ホンダ 新型ステップワゴン vs 日産 セレナ どっちが買い!?徹底比較(1/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
「ミニバンが欲しい!」と思っている読者諸兄にとって、いま最も気になる車種が「ホンダ ステップワゴン」ではないだろうか。
エンジンは長年にわたって2リッター直列4気筒を搭載してきたが、新型は1.5リッターのターボに切り替えた。日本はかつてターボ車が豊富だったのに、今は燃費を視野に入れた小排気量ターボの発展途上国。ステップワゴンが搭載したことで、小排気量ターボが一気に身近になった。
使い勝手では「わくわくゲート」も注目される。縦開き式のリアゲートに、横開き式のサブドアを組み込み、狭い場所での開閉を容易にした。荷物の出し入れがしやすいだけでなく、3列目の左側を畳めば、このサブドアから乗り降りすることも可能だ。
新型ステップワゴンが発売されたのは2015年4月24日で、5月31日の時点で1万5,000台を受注したという(1ヶ月の販売計画の約3倍)。先代型は発売後1ヶ月で1万8,000台を受注したから、まずまず堅調なスタートと言えるだろう。
新型ステップワゴンについては、4月23日に「ホンダ 新型(5代目)ステップワゴン 新型車解説」、5月2日には「ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較」、5月12日には「ホンダ 新型ステップワゴン 試乗レポート」、5月20日には「ホンダ ステップワゴンの新型と旧型を比較してみた」と、数回にわたって記事を掲載しており、いずれも多くのユーザーに閲覧されている人気記事ばかりだ。
そして今回は、新型ステップワゴンと「日産 セレナ」を比べてみよう。前述の記事と併読されると、さらに理解が深まるはずだ。
現行セレナは2010年11月に登場。すでに4年以上を経過してマイナーチェンジも受けたが、売れ行きは今でも堅調だ。ライバル車のトヨタ ヴォクシーにはおよばないが、ノアよりは売れている。
ホンダ ステップワゴン vs 日産 セレナ/エクステリア対決
まずは外観だが、ステップワゴンとセレナの両方に共通するのは、ミニバンとしてはサイドウィンドウの下端を低めに抑えたことだ。もともとミニバンはウィンドウの位置が高いために左側面や前後の死角が大きく、そこを少しでも抑えるようにデザインされた。
フロントマスクはセレナがミニバンの王道を行く造形。エアロパーツを装着したハイウェイスターだけでなく、標準ボディもメッキグリルを目立たせた。
対するステップワゴンは、新型になって路線を変更。標準ボディはグリルの部分に半透明の樹脂を使い、エアロパーツを備えたスパーダも、鏡のようなキラキラと光るメッキにはしていない。フロントマスク、ボディサイドともに丸みを持たせて柔和な印象に仕上げた。
全高はステップワゴンが1,840mm、セレナは1,865mmで、後者が25mm高い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はステップワゴンが2,890mm、セレナは30mm短い2,860mmになる。
最小回転半径はステップワゴンが全車にわたり5.4m。セレナは15インチタイヤ装着車が5.5m、16インチは5.7mだから、ステップワゴンは設計が新しいこともあって、ホイールベースを伸ばしながら小回り性能も良い。
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