autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎

どっちが買い!?徹底比較 2015/5/2 02:31

【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(1/4)

【比較】ホンダ ステップワゴン vs トヨタ ノア・ヴォクシー どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎

ステップワゴンが5年振りにフルモデルチェンジ!

新型車の開発には各メーカーとも車種を問わず力を注ぐが、そのなかでも「ミニバン」は特に開発の成果が分かりやすい。居住空間の広さ、シートアレンジ、荷室の使い勝手、乗降性など実用的な機能を中心として進化させるためである。

また、分かりやすく進化させねば“ならない”事情もある。ミニバンは国内の販売比率が高く(海外では販売されていない車種も多い)、実用性で人気を高めたから競争が激しい。

ミニバンは常に横並びで比較され、機能の優劣や価格の割安感で見劣りしてしまうと熾烈な競争に勝つことが出来ない。その為、ミニバンは常にライバル車を横目に開発が行われる。フルモデルチェンジを迎えるミニバンは、すでに発売されているライバル車のミニバンを乗り越えねばならない。いわば、「後出しジャンケン」の連続なのである。

ホンダ 新型ステップワゴン

そのため、ミニバンの開発者はライバル車のミニバンにも非常に詳しい。競争相手の長所と短所を知り尽くしている。

そんな厳しい競争を展開しているミニバンの代表車種の一つ「ホンダ ステップワゴン」が、フルモデルチェンジを受けた。

ステップワゴンの詳細は2015年4月23日に掲載したホンダ新型(5代目)ステップワゴン新型車解説を参照していただくとして、ここではライバル車と比較してみよう。

ライバル車としては、昨年フルモデルチェンジを受けた「ノアヴォク」をチョイス

ミドルサイズミニバンであるステップワゴンのライバル車といえば、トヨタの「ヴォクシー&ノア」と日産の「セレナ」だろう。両車とも基本5ナンバーサイズのスライドドアを備えたミニバンで、売れ筋グレードは250~270万円前後に設定されている。

ステップワゴンが先代型だった時は2リッターエンジンという共通点もあったが、新型では1.5リッターのターボへと切り替わったので、他のライバル車とは排気量に差が生じている。

トヨタ ノア・ヴォクシー

それでも、販売台数を見るとステップワゴン/ヴォクシー&ノア/セレナの3車種が激しい競争を繰り広げており、他のミドルサイズミニバンとは大差を付けている。

今回のステップワゴンのライバル車については、人気度も考えて「ヴォクシー&ノア」が妥当だろう。

新型ヴォクシー&ノアが登場したのは2014年だが、現行セレナの登場は2010年とやや差がある。セレナも登場後4年以上を経ながらも販売面では大いに健闘しているが、今回の比較相手としてはヴォクシー&ノアが最適と判断した。

ホンダ ステップワゴン 関連ページ

トヨタ ノア 関連ページ

トヨタ ヴォクシー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ ステップワゴン の関連記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連記事をもっと見る

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/20~2017/9/20

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円