[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(1/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~
アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

そのファッショナブルさゆえ、ちょっと斜めに構えていた試乗前のワタシ

アウディ 新型 TTロードスター 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

元来天邪鬼な性質だからなのか、「これは女性向けです」とか「女性のために」とか「女性目線で」なんて言われるものには斜に構えて接してしまうのが常である。そしてそんな女性はとっても多いんじゃないでしょうか。どうでしょうか。

第一この「女性」ということば一括りにされるほど、女性っていうのは画一化されていない個性をそれぞれ持ち合せているわけで、カワイイ系やらキレイ系やら言葉にするのは簡単だけど、そんな趣味嗜好のなかにも微に入り細を穿ち倒すそれぞれのコダワリなんてもんがあるから面倒な性別だ。

だから、こんなアウディの新型TTみたいな見た目もしゅっとコンパクトなオープンカーをポンと目の前に出されてですよ、「さあ女性の皆さんもオシャレに乗っていただけるオープンカーですよ」と言われたらなんとなく、イヤ~な感じになるんである。

ふざけんなコノヤロ、女性だってSUVとかハッチバックが好きなんじゃ!……ってアラなんか、女性女性とアピっておいてワイルドな言葉づかいでごめんあそばせ! いや、でもそういうちょっと過剰に反応してしまうのは習性なのかもしれず。暴言ご容赦願いたい。

いやゴメンなさい、コレ欲しくなっちゃいました!

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

そんな風に正直言って乗り気じゃなかった新型TTの試乗なのだけど、帰るころには「コレ欲しい!」みたいなテンションに180度コロっと転向してしまった。

装備や使い勝手、もちろんアウディのオハコであるデザインなど、パッケージで所有欲をソソりまくるのはアウディが最も得意とするところだが、それに加えて走りのほうも相当進化している。これはもう、ちっこいR8、断定!

これまでの歴代モデルはちょっと薄味だった・・・

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

そもそも試乗に乗り気じゃなかった理由として、TTの誕生にその理由があった。

1998年に初登場を果たした初代TTは、とにかくデザインにフォーカスされたモデルだった。2006年からは2代目に進化し、初代のデザインに加えてスポーツカー要素を強めていくのだが、2代目に進化してもやっぱり初代の“見た目重視”的な呪縛からは完全に脱却できずにいた印象が残る。つまり強いルックスのわりにスポーティな要素が弱く、味の薄いクルマだったように思う。

いや、それはそれで悪くない。カッコいいスタイリングのクーペ、もしくはオープンカーがガチガチすぎない普通の乗り味を持つことで、かえってTTを愛車に選んだ人も多かっただろう。

クルマ好きとしては、もうひと味欲しかった歴代モデル。でも3代目は・・・!

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

だけど本気クルマ好きからするとどうしてももう一味、なにかガツンと来る背脂ちゃっちゃ的な調味料を求めずにはいられなかったのだ。

もちろん2代目TTにもTTS、そしてTT RSとひと文字増えるたびにスペックが倍になって行くようなスパルタンなモデルが追加されたのではあるけれど、逆に言えばガツンをTTに求める人がそれだけいたんじゃないかっていう疑問の、ソレが答えになるのかもしれない。

[だがしかし! 3代目TTは激変したのだった!・・・次ページへ続く!]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ TTの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ TTのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ TTの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ TTの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ TTのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる