吉本大樹選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/2)

吉本大樹選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
吉本大樹選手 吉本大樹選手 吉本大樹選手 吉本大樹選手とアストンマーチンDB9 吉本大樹選手とアストンマーチンDB9 吉本大樹選手とアストンマーチンDB9 吉本大樹選手とアストンマーチンDB9 吉本大樹選手とアストンマーチンDB9 画像ギャラリーはこちら

今回のゲストは吉本大樹選手!

レース界屈指のイケメンで、レーシングドライバーでありながらプロミュージシャンでもある吉本大樹選手。大阪在住、トークも軽妙、まさにマルチな才能で活躍の場を拡げていらっしゃいます。

そのキャリアも華やか!マカオ、韓国、GP2、そしてGP2アジアなど、数々の参戦経験をお持ちです。

2012年はスーパーGTに昨年と同体制である『A speed』から、 スーパー耐久に『OTG Motorsports』からレクサスGSで参戦することを発表! そんな吉本選手の愛車はなんと!アストンマーチンDB9でした。

―DB9ですか!すごいですね!

吉本大樹選手とアストンマーチンDB9

うん、すごいですね(笑)。オレのじゃないんですけど(笑)。

ホイールなどを作っていらっしゃるTWSというメーカーさんと契約をしていまして、貸与という形で乗らせて頂いてるんです。 きっかけは昨年、2011年の岡山でのスーパーGTのときにこのクルマをたまたま借りて乗って行ったら、そのレースで優勝したんです。

縁起がいいということで、それ以来ずっと乗らせて頂いているんですよ。

―チョイスがセレブすぎるんですけど…(笑)。つまりTWSのデモカーを借りて現在乗っていらっしゃる、ということなんですね。

まあ、自分のクルマじゃないですから、僕も偉そうに「愛車です」とか言うのはおこがましいんですけどね。

―吉本選手といえば、昨年スーパーGTでもアストンマーチンV8 Vantageに乗られていました。そしてプライベートではこのDB9。 今日本でアストンマーチンを語れる数少ない人でもいらっしゃると思いますが、アストンマーチンの魅力はどこにあると思いますか。

吉本大樹選手

街乗りでも案外普通に乗れるクルマだ、と言い切れるほど操作性は高いですね。

トルクがあるからそんなにアクセルを踏まなくてもしっかり加速して、ストレスなく走ります。トルクがある分、油断して信号が変わった際なんかにガバっと踏んでしまうと「僕そんなつもりなかったんです!」みたいなくらいに加速しちゃいますけど(笑)。

シフトに関して言えばトルコン式なので、パドルシフトが付いているけどシフトのタイミングがわりとゆっくり。その辺、スポーティというフィーリングではないですね。

それから、アストンにはシフトレバーがないんです。全部ボタンになっていて、ドライブもパーキングもニュートラルも全部、です。コックピットに突起物があまりなくてスマートに見えます。 でも一番の魅力は外観でしょう。文句なしにカッコイイ。

―カッコイイですよねぇ!このボディラインは本当に何度見ても惚れ惚れしちゃいます。

だから車内を見られて、『なんや、こんな若造乗ってんのか』みたいな眼では観られますけどね!

―見られる快感、みたいなのはありますか?

悪い気はしないですけど、でも『ごめんなさい、自分のとちゃうんです!』みたいな(笑)。どこか申し訳なさがあるんですけど。

―TWSのホイールが入っていて、左右の表情が違います。これはどこに居てもすぐにバレそう!

確かにどこに行ってたかすぐにバレますね。 でもマイナスポイントで言えば車高と車幅の関係で、コインパーキングに気軽に停められないという不便さはあります。 ファーストカーとして使うのには無理があるかもしれません。

―荷物は積めるんですか?

積めない。コレでたまにゴルフに行くけど、バッグは助手席です。ゴルフデートには向きません。あと、ドアが長いので乗り降りが大変。

―(笑)。さて、デモカーということでこのDB9のチューニング箇所を教えてもらってもいいですか?

吉本大樹選手とアストンマーチンDB9

エンジンはノーマルですが、ボディパーツはマンソリーのフルボディキットとマフラー、車高調、TWSの鍛造ホイール。これは左右でブラックとシルバーという色違いを敢えて履いています。

最初はショーカーにするために左右色違いにしたんですが、これもこのままでカッコエエやん、ということでそのまま使ってるんです。 これはめちゃくちゃ軽量なホイールなので、ノーマルに比べてクイックで軽やかですよ。

―TWSのホイールはレースでもよく見かけますね。

強度もあるし、軽いしね。ホイールって、ハイスピードで走ったときに意外とたわむんです。

軽量を維持したまま強度を保つのは、鍛造の技術を持ったところにしか出来ないんですが、TWSは世界有数のプレス技術を持っている会社でもありますし、信頼性は高いですよ。

僕はアドバイザー的なこともさせていただいてるんですが、今後はレース用のホイール開発にも協力していく予定です。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アストンマーティン DB9の最新自動車ニュース/記事

アストンマーティンのカタログ情報 アストンマーティン DB9のカタログ情報 アストンマーティンの中古車検索 アストンマーティン DB9の中古車検索 アストンマーティンの記事一覧 アストンマーティン DB9の記事一覧 アストンマーティンのニュース一覧 アストンマーティン DB9のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる