ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?
ホンダ フィット マツダ デミオ 画像ギャラリーはこちら

ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

ペーパードライバー歴20年、都内在住48歳の主婦です。

この度、久しぶりに車の運転をしたいと思い、色々と車の情報を調べているのですが、今一番気になっているのはホンダのフィットです。或る程度車内の広さがあって運転しやすいコンパクトカーが良いと思って探しているのですが、他にお薦めの車はあるでしょうか?

また、ホンダフィットの中にも色々とグレードがあるようですが、「一番良く利用するのは、近所の駅への家族の送り迎え。慣れてきたら関東近郊へのドライブ」という条件で、どのようなグレードの車を選んだら良いかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。(たけ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

ペーパードライバー歴20年で運転を再開しようというその思い切り、スバラシイと思います! クルマは人間の自由を大きく拡大してくれる装置。ポジティブシンキングで楽しんでください!

で、クルマ選びですが、現在の国産コンパクトカーは、どれも室内は十分広く、運転もしやすいです。しかも、多くは驚くほど走りもいい。落第なんていうクルマはありません。

正直言えば、デザインや内装の好みだけで選んでしまっても大丈夫なんです。

かつて、『間違いだらけのクルマ選び』が大ベストセラーになりましたが、現在はもうクルマ選びに「間違い」はありません。あとは「どれだけ成功するか」「どれだけコストパフォーマンスの高いクルマを選ぶか」という、プラスの勝負です。

ホンダ フィット

フィットが一番気になっているということですが、さすが大ベストセラーカーだけあって、実にバランスがいいです。先日マイナーチェンジを受けて、さらに良くなりました。そしてハイブリッドモデルも登場しました。

たけさんの使用条件からすると、走行距離は短めですから、ハイブリッドは必要ないでしょう。ハイブリッドは、ある程度年間走行距離が長くないと、価格差をガソリン代で埋めることができません。

先進技術に興味があるなら話は変わってきますが、たけさんにはフツーの1,300ccモデルの方が合っていると推察します。

グレードは、女性が運転することを考えると、運転席のシートの高さが調整できる「運転席ハイトアジャスター」付きにすることをオススメします。

座高が低い女性は、シートの高さを高くすることで、ぐっと視界が開け、運転がしやすく感じるはずです。

フィットだと、「1.3Gスマートセレクション」か、「1.3L」ですね。都内在住でしたら4WDは必要ないでしょう。FFモデルの方が軽快で燃費もいいです。

オプション装備は、ナビゲーションシステムをどうするかがポイントです。

ホンダインターナビをつければ、バックモニター(バックギアに入れると真後ろの映像が画面に映る)もついていて万全ですが、価格は約21万円。なので、バックモニター付きオーディオ(約12万円)にグレードダウンして、ナビは後付けのポータブル(3~5万円程度)にするという選択もあります。

最近のポータブルナビの性能は素晴らしく、実用上、まったく問題ありません。

マツダ デミオ

その他代表的なオススメ車種を上げますと、運転の楽しさならマツダ・デミオ。

フィットより室内は少し狭いですけど、4人乗りまでならなんの問題もありません。そして走りが非常に軽快で楽しいです。車庫入れが心配なら、真四角な日産キューブですね。とにかく四角いですから、クルマの四隅は一目瞭然、車庫入れがとても簡単です。「ガリガリ~」の心配が減ります。

近年、パーキングアシスト付きのクルマも増えてますが、あれは使いこなすまでちょっと練習が必要です。同じ練習をするなら、駐車のしやすいクルマを買って、自力で入れられるように練習するほうがいいのでは、と個人的には思います。その時バックモニターはとても重宝します。

たけさんは私と同い年。まだまだ練習で伸びますよ!頑張ってください!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる