ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?
ホンダ フィット マツダ デミオ 画像ギャラリーはこちら

ペーパードライバー歴20年、オススメのコンパクトカーは?

ペーパードライバー歴20年、都内在住48歳の主婦です。

この度、久しぶりに車の運転をしたいと思い、色々と車の情報を調べているのですが、今一番気になっているのはホンダのフィットです。或る程度車内の広さがあって運転しやすいコンパクトカーが良いと思って探しているのですが、他にお薦めの車はあるでしょうか?

また、ホンダフィットの中にも色々とグレードがあるようですが、「一番良く利用するのは、近所の駅への家族の送り迎え。慣れてきたら関東近郊へのドライブ」という条件で、どのようなグレードの車を選んだら良いかアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。(たけ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

ペーパードライバー歴20年で運転を再開しようというその思い切り、スバラシイと思います! クルマは人間の自由を大きく拡大してくれる装置。ポジティブシンキングで楽しんでください!

で、クルマ選びですが、現在の国産コンパクトカーは、どれも室内は十分広く、運転もしやすいです。しかも、多くは驚くほど走りもいい。落第なんていうクルマはありません。

正直言えば、デザインや内装の好みだけで選んでしまっても大丈夫なんです。

かつて、『間違いだらけのクルマ選び』が大ベストセラーになりましたが、現在はもうクルマ選びに「間違い」はありません。あとは「どれだけ成功するか」「どれだけコストパフォーマンスの高いクルマを選ぶか」という、プラスの勝負です。

ホンダ フィット

フィットが一番気になっているということですが、さすが大ベストセラーカーだけあって、実にバランスがいいです。先日マイナーチェンジを受けて、さらに良くなりました。そしてハイブリッドモデルも登場しました。

たけさんの使用条件からすると、走行距離は短めですから、ハイブリッドは必要ないでしょう。ハイブリッドは、ある程度年間走行距離が長くないと、価格差をガソリン代で埋めることができません。

先進技術に興味があるなら話は変わってきますが、たけさんにはフツーの1,300ccモデルの方が合っていると推察します。

グレードは、女性が運転することを考えると、運転席のシートの高さが調整できる「運転席ハイトアジャスター」付きにすることをオススメします。

座高が低い女性は、シートの高さを高くすることで、ぐっと視界が開け、運転がしやすく感じるはずです。

フィットだと、「1.3Gスマートセレクション」か、「1.3L」ですね。都内在住でしたら4WDは必要ないでしょう。FFモデルの方が軽快で燃費もいいです。

オプション装備は、ナビゲーションシステムをどうするかがポイントです。

ホンダインターナビをつければ、バックモニター(バックギアに入れると真後ろの映像が画面に映る)もついていて万全ですが、価格は約21万円。なので、バックモニター付きオーディオ(約12万円)にグレードダウンして、ナビは後付けのポータブル(3~5万円程度)にするという選択もあります。

最近のポータブルナビの性能は素晴らしく、実用上、まったく問題ありません。

マツダ デミオ

その他代表的なオススメ車種を上げますと、運転の楽しさならマツダ・デミオ。

フィットより室内は少し狭いですけど、4人乗りまでならなんの問題もありません。そして走りが非常に軽快で楽しいです。車庫入れが心配なら、真四角な日産キューブですね。とにかく四角いですから、クルマの四隅は一目瞭然、車庫入れがとても簡単です。「ガリガリ~」の心配が減ります。

近年、パーキングアシスト付きのクルマも増えてますが、あれは使いこなすまでちょっと練習が必要です。同じ練習をするなら、駐車のしやすいクルマを買って、自力で入れられるように練習するほうがいいのでは、と個人的には思います。その時バックモニターはとても重宝します。

たけさんは私と同い年。まだまだ練習で伸びますよ!頑張ってください!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる