autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ クルマ好きが大黒や辰巳PAに集まるのはなぜ【週刊 クルマ事件簿】

自動車用語 2018/5/27 09:00

クルマ好きが大黒や辰巳PAに集まるのはなぜ【週刊 クルマ事件簿】

画像は大黒PAに集まるクルマ・人たち画像は辰巳PAに集まるクルマ・人たち画像は大黒PAに集まるクルマ・人たち画像は辰巳PAに集まるクルマ・人たち画像ギャラリーはこちら

近年ではSNSで同好の士と簡単に集まることが可能となった

なぜ首都圏のクルマ好きは、こぞって大黒PAや辰巳PAに集まるのか?

背景には、クルマ好きの草食化と、SNSの普及がある。

かつてクルマ好きは、箱根などのワインディングロードやサーキットに集まったものだが、現在は、それがスポーツカーであっても、飛ばすものではなく観賞したり雰囲気を楽しんだりするもの。さらには、同じメーカーや同じ車種を愛する同好の士と交わることが、至上のヨロコビになった。

そんな同好の士たちは、SNSで簡単に集まることができるようになった。

私は24年間フェラーリを乗り継いでいるが、かつては私のような庶民系フェラーリオーナーは、仲間を見つけるのに苦労した。しかし今は違う。簡単に好き者同士集まることができる。

大規模なオフ会に対応可能な全方位型の大黒PA

画像は大黒PAに集まるクルマ・人たち
画像は大黒PAに集まるクルマ・人たち

近年はあまり「オフ会」という呼び方はしなくなったが、いわゆるオフ会の会場としては、駐車料金がタダで時間制限もなく、予約も必要ないSAやPAが最も手軽だ。中でも大黒PAは、湾岸線両方向および大黒線どの方向からも入れる全方位型PA。横浜というロケーションもイイ。

これがたとえば海老名SA下りだと、東名下りからしかアクセスできず、首都圏一円から集まるには、あまり適していない。

大黒PAは、駐車可能台数も普通車335台と規模が大きく、大規模なオフ会にも対応できる。オフ会のメッカになるのも当然だ。

大黒PAは飲食設備が非常に貧弱だが、クルマ好きたちはクルマの周囲でだべるのみなので、それは問題にならない。

マイナスイメージを嫌う人は第三京浜の都筑PA

ただ、大黒PAは、89年の開業当初からクルマ好きが集まり、一般人がビビるような派手な改造車の集会も日常茶飯事。なんとなくガラが悪いイメージもある。

そんなマイナスイメージを嫌う集まりは、第三京浜の都筑PAに場所を変えたりする。都筑PAは第三京浜上りからしかアクセスできないのが弱点だが、駐車台数は普通車168台で、そこそこの規模がある。

ボッチは辰巳第一PA

画像は辰巳PAに集まるクルマ・人たち
画像は辰巳PAに集まるクルマ・人たち

一方、一匹狼(?)のクルマ好きや、もっと小規模な集まりは、首都高湾岸線から9号深川線上りに分岐したところにある辰巳第一PAを目指すことが多い。

辰巳第一PAは、普通車がわずか29台しか置けない小規模なPAだが、ベイエリアの眺めは最高。クルマ好きがふらっと立ち寄って愛車を眺め、しばしの癒しを得て去って行くといった使い道にピッタリだ。

ちなみに反対側の辰巳第二PAは、湾岸線西行きから9号深川線上りに分岐したところにあるが、普通車がたった8台しか置けないので、クルマ好きが集うことはまずない。

私自身PA・都筑PA・辰巳第一PAそれぞれで、ミーティング的な集まりを主催および参加したことがあるが、会合の種類によって使い分けている。

[レポート:清水草一]

筆者: 清水 草一

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR