クルマ好きが大黒や辰巳PAに集まるのはなぜ【週刊 クルマ事件簿】

画像ギャラリーはこちら

近年ではSNSで同好の士と簡単に集まることが可能となった

なぜ首都圏のクルマ好きは、こぞって大黒PAや辰巳PAに集まるのか?

背景には、クルマ好きの草食化と、SNSの普及がある。

かつてクルマ好きは、箱根などのワインディングロードやサーキットに集まったものだが、現在は、それがスポーツカーであっても、飛ばすものではなく観賞したり雰囲気を楽しんだりするもの。さらには、同じメーカーや同じ車種を愛する同好の士と交わることが、至上のヨロコビになった。

そんな同好の士たちは、SNSで簡単に集まることができるようになった。

私は24年間フェラーリを乗り継いでいるが、かつては私のような庶民系フェラーリオーナーは、仲間を見つけるのに苦労した。しかし今は違う。簡単に好き者同士集まることができる。

大規模なオフ会に対応可能な全方位型の大黒PA

近年はあまり「オフ会」という呼び方はしなくなったが、いわゆるオフ会の会場としては、駐車料金がタダで時間制限もなく、予約も必要ないSAやPAが最も手軽だ。中でも大黒PAは、湾岸線両方向および大黒線どの方向からも入れる全方位型PA。横浜というロケーションもイイ。

これがたとえば海老名SA下りだと、東名下りからしかアクセスできず、首都圏一円から集まるには、あまり適していない。

大黒PAは、駐車可能台数も普通車335台と規模が大きく、大規模なオフ会にも対応できる。オフ会のメッカになるのも当然だ。

大黒PAは飲食設備が非常に貧弱だが、クルマ好きたちはクルマの周囲でだべるのみなので、それは問題にならない。

マイナスイメージを嫌う人は第三京浜の都筑PA

ただ、大黒PAは、89年の開業当初からクルマ好きが集まり、一般人がビビるような派手な改造車の集会も日常茶飯事。なんとなくガラが悪いイメージもある。

そんなマイナスイメージを嫌う集まりは、第三京浜の都筑PAに場所を変えたりする。都筑PAは第三京浜上りからしかアクセスできないのが弱点だが、駐車台数は普通車168台で、そこそこの規模がある。

ボッチは辰巳第一PA

一方、一匹狼(?)のクルマ好きや、もっと小規模な集まりは、首都高湾岸線から9号深川線上りに分岐したところにある辰巳第一PAを目指すことが多い。

辰巳第一PAは、普通車がわずか29台しか置けない小規模なPAだが、ベイエリアの眺めは最高。クルマ好きがふらっと立ち寄って愛車を眺め、しばしの癒しを得て去って行くといった使い道にピッタリだ。

ちなみに反対側の辰巳第二PAは、湾岸線西行きから9号深川線上りに分岐したところにあるが、普通車がたった8台しか置けないので、クルマ好きが集うことはまずない。

私自身PA・都筑PA・辰巳第一PAそれぞれで、ミーティング的な集まりを主催および参加したことがあるが、会合の種類によって使い分けている。

[レポート:清水草一]

この記事の画像ギャラリーはこちら
清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる