この上ない頼もしさと快適さに包まれた「北海道ー東京1300kmの旅」|ボルボ XC90 ロングツーリング(1/5)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:佐藤 正巳
ボルボのフラッグシップSUVが見せた安心のグランドツーリング
2018年の輸入車総販売台数は前年比でプラス1.1%となる30万8389台を記録した。メーカー別で見ると、1位メルセデス・ベンツ、2位VW、3位BMW、4位アウディ、5位MINIとドイツ勢が並ぶものの、台数で見てみるとメルセデス・ベンツ/BMW/アウディは減少しているのだ。その一方で、ドイツ以外のブランドは前年を大きく上回っている。その一つが6位のボルボである。ちなみに2018年のボルボの新車受注台数は、1996年以来22年ぶりとなる新車受注台数2万台超えとなった。
受注台数増加の要因は、2014年7月ボルボ・カー・ジャパンの社長に木村隆之氏が就任以降、マーケティングや商品バリエーション、売り方などを全て見直し、「安全」、「スウェーデン」を強調した戦略が功を奏しているのはもちろん、日本カー・オブ・ザ・イヤーを2年連続で受賞(2017-2018:XC60、2018-2019:XC40)するなどニューモデルが高い評価を得ていることが大きい。その中でも2018年のイヤーカーとなったXC40は、現在もバックオーダーを抱えている状況だ。
ただ、このクルマを忘れていないだろうか? 新パワートレイン「Drive-E」と新プラットフォーム「SPA」を初めて全面採用した新世代ボルボ第一弾として2016年に日本に導入されたSUVシリーズのフラッグシップ「XC90」だ。日本では惜しくもアワードは逃しているが、「北米トラック・オブ・ザ・イヤー」、「モータートレンドSUVオブ・ザ・イヤー」を含む62の賞を受賞しているのだ。
ちなみにXC90も、2016-2017日本カー・オブ・ザ・イヤーで、インポートカー・オブ・ザ・イヤーを獲得したアウディA4と僅か7点差で2位だった事はあまり知られていない。
そんなXC90の魅力を再確認するためにロングツーリングを実施。筆者も何度か参加をしている北海道~東京約1300kmを走る“超”ロングツーリングである。スケジュールは1泊2日で、初日は北海道の新千歳空港~函館、2日目は朝7時40分の青函フェリーに乗船し青森到着後は東京まで自由……と言うアバウトなスケジュール。クルマならではの「移動の自由」を存分に味わえるが、その一方で編集部の力量も試される(笑)。
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