辛口評論家も珍しくホメた!人気SUVのボルボ 新型「XC90」プラグインハイブリッド 1Day 試乗でアレコレ試す!(4/4)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正/阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
あの辛口評論家 国沢光宏が(珍しく!?)ホメちぎる「XC90 T8」
今回、都心を出て神奈川県の三浦半島まで走り、久里浜からカーフェリーで対岸の千葉県浜金谷へ渡り、さらに房総半島山間部を縦断するワインディングロードなど、1日に渡り様々な道を試してみた。
すると快適な乗り心地とハンドリング、そして意外なことにボディサイズもあまり気にならない取り回しの良さを実感出来たのだった。
私としちゃ珍しく、なかなかのホメ具合であります。
このクラスのSUVを考えているなら、ショッピングリストの最上位に考えたらいいと思う。
[レポート:国沢光宏/Photo:茂呂幸正/阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン]
「VOLVO NEW XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(プラグインハイブリッド) 主要諸元
全長x全幅x全高:4950x1960x1760mm(エアサスペンション非装着車は全高1775mm)/ホイールベース:2985mm/車両重量:2340kg(エアサスペンション非装着車は2320kg)/駆動方式:電子制御AWDシステム(エンジン+モーター)/乗車定員:7名/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 インタークーラー付スーパーチャージャー&ターボチャージャー DOHC 直噴ガソリンエンジン+プラグインハイブリッドシステム(ガソリン+電気)/総排気量:1968cc/エンジン最高出力:320ps(235kW)/5700rpm/エンジン最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2200-5400rpm/電動機(モーター)種類:交流同期電動機/モーター定格出力:(前)22kW(後)28kW/モーター定格電圧:(前)350V(後)309V/モーター最高出力:(前)34kW/2500rpm(後)65kW/7000rpm/モーター最大トルク:(前)160Nm/0-2500rpm(後)240Nm/0-3000rpm/駆動用バッテリー:リチウムイオン電池(電圧:360V/容量:26Ah/送電圧:360V)/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション/エネルギー消費効率:15.3km/L[JC08モードハイブリッド燃料消費率]/充電電力使用時走行距離:35.4km(プラグインレンジ/国土交通省審査値)/電力消費率:4.10km/kWh(国土交通省審査値)/EV走行換算距離:33.7km(等価EVレンジ/国土交通省審査値)/タイヤサイズ:275/40R21(前後)/最小回転半径:6.0m/車両本体価格:10,090,000円[消費税込]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。