[試乗]プレミアムブランドの新たな階段を登ったボルボ 新型XC60をテストする(2/2)
- 筆者: 五味 康隆
- カメラマン:小林 岳夫
ベーシックなT5でも基本性能は十分に高く、ましてやT8なら”豪快”と表現できるほど
続いて走りの面から、ボルボ 新型XC60をみていこう。
排気量2リッターの直列4気筒“DRIVE-E”(ドライブ・イー)エンジンをターボチャージャー武装したT5 AWD(254ps/350Nm)にしても、同エンジンをスーパーチャージャーとターボチャージャーでダブル武装したうえに、モーターまで組み合わせたプラグハイブリッドのT8 Twin Engine AWD(システム出力318ps/400Nm+モーター87ps/240Nm)にしても、基本性能がとても高い。特に加速力は十分で、T8に至ってはフル乗車で上り坂を駆け上がっても豪快に加速できる力を備える。
またハンドリングにおいても滑らかかつ素直で、車高のあるSUVに起きやすい姿勢変化も適度に抑えられており、乗り心地と旋回性能を上手く両立させている。
18~21インチと大径なタイヤ&ホイールを装着するXC60だが、T8 Twin Engine AWD(20インチ)の電動ドライブ(“Pure”モード)時のしっとり感と静寂には感心する。T5 AWD(試乗車のInscription:インスクリプションは19インチ)は、4気筒ターボエンジンの振動をエンジンマウントから伝えるシェイクも抑えられており、フロント剛性も高くシャキッと曲がり出す点が美点だ。
その観点では、ボルボはいま走りにおいても更なるプレミアムの階段を登ったと言えるだろう。皆さんもぜひボルボディーラーで試乗してみることで、新型XC60の実力を体感して欲しい。
先進安全性能、デザイン、そして走りの面でも、ボルボは新たなプレミアムの階段を登った
新型XC60でなにより特筆すべきは、先進運転支援システム(ADAS:Advanced Driver Assistance System)。メルセデス・ベンツやBMW、さらにはテスラそしてスバルに加えて、このボルボがいまグローバルに見た時の5強強ADASだろう(そこにそろそろアウディも加わるだろうが…)。
これらブランドから登場するモデル達は最新こそ最良のように切磋琢磨して進化しており、中でもボルボの最新モデルであるXC60のADASはその完成度が極めて高い。
この実力は非常に素晴らしい。安全性を高めてくれるとともに、長距離ドライブの質をも高めてくれるのは間違いないだろう。
そしてこれこそが、冒頭申し上げた“ボルボに乗らなければ得られない世界”、そしてプレミアムとしての重要な価値のひとつになっていく。
何にせよ、今後のボルボからもますます目が離せない。
[レポート:五味 康隆/Photo:小林 岳夫]
ボルボ 新型XC60の主要スペック
ボルボ 新型XC60の主要スペック | ||
---|---|---|
車種名 | ボルボ XC60 | |
グレード | T5 AWD Inscription | T8 TwinEngine(PHV)AWD Inscription |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
トランスミッション | 8速AT | 8速AT |
価格(消費税込) | 6,790,000円 | 8,840,000円 |
JC08モード燃費 | 12.6km/L | 15.7km/L |
EV走行換算距離 [等価EVレンジ] | ーー | 45.4km |
全長 | 4,690mm | 4,690mm |
全幅(車幅) | 1,900mm | 1,900mm |
全高(車高) | 1,660mm | 1,660mm |
ホイールベース | 2,865mm | 2,865mm |
乗車定員 | 5人 | 5人 |
車両重量(車重) | 1,830kg | 2,170kg |
エンジン | 直列4気筒DOHC16V インタークーラー付ターボチャージャー | 直列4気筒DOHC16V インタークーラー付 ターボチャージャー&スーパーチャージャー+モーター |
排気量 | 1,968cc | 1,968cc |
エンジン最高出力 | 187kW(254PS)/5,500rpm | 233kW(318PS)/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 350N・m(35.7kgm)/1,500~4,800rpm | 400N・m(40.8kgm)/2,200~5,400rpm |
燃料 | 無鉛ハイオクガソリン | 無鉛ハイオクガソリン |
モーター最高出力(前) | ーー | 34kW |
モーター最大トルク(前) | ーー | 160N・m |
モーター最高出力(後) | ーー | 64kW |
モーター最大トルク(後) | ーー | 240N・m |
システム最高出力 | ーー | 233kW(318PS)+65kW(87ps) |
システム最大トルク | ーー | 400N・m(40.8kgm)+240Nm(24.5kgm) |
この記事にコメントする