[試乗]プレミアムブランドの新たな階段を登ったボルボ 新型XC60をテストする(2/2)

画像ギャラリーはこちら

ベーシックなT5でも基本性能は十分に高く、ましてやT8なら”豪快”と表現できるほど

続いて走りの面から、ボルボ 新型XC60をみていこう。

排気量2リッターの直列4気筒“DRIVE-E”(ドライブ・イー)エンジンをターボチャージャー武装したT5 AWD(254ps/350Nm)にしても、同エンジンをスーパーチャージャーとターボチャージャーでダブル武装したうえに、モーターまで組み合わせたプラグハイブリッドのT8 Twin Engine AWD(システム出力318ps/400Nm+モーター87ps/240Nm)にしても、基本性能がとても高い。特に加速力は十分で、T8に至ってはフル乗車で上り坂を駆け上がっても豪快に加速できる力を備える。

またハンドリングにおいても滑らかかつ素直で、車高のあるSUVに起きやすい姿勢変化も適度に抑えられており、乗り心地と旋回性能を上手く両立させている。

18~21インチと大径なタイヤ&ホイールを装着するXC60だが、T8 Twin Engine AWD(20インチ)の電動ドライブ(“Pure”モード)時のしっとり感と静寂には感心する。T5 AWD(試乗車のInscription:インスクリプションは19インチ)は、4気筒ターボエンジンの振動をエンジンマウントから伝えるシェイクも抑えられており、フロント剛性も高くシャキッと曲がり出す点が美点だ。

その観点では、ボルボはいま走りにおいても更なるプレミアムの階段を登ったと言えるだろう。皆さんもぜひボルボディーラーで試乗してみることで、新型XC60の実力を体感して欲しい。

先進安全性能、デザイン、そして走りの面でも、ボルボは新たなプレミアムの階段を登った

新型XC60でなにより特筆すべきは、先進運転支援システム(ADAS:Advanced Driver Assistance System)。メルセデス・ベンツやBMW、さらにはテスラそしてスバルに加えて、このボルボがいまグローバルに見た時の5強強ADASだろう(そこにそろそろアウディも加わるだろうが…)。

これらブランドから登場するモデル達は最新こそ最良のように切磋琢磨して進化しており、中でもボルボの最新モデルであるXC60のADASはその完成度が極めて高い。

この実力は非常に素晴らしい。安全性を高めてくれるとともに、長距離ドライブの質をも高めてくれるのは間違いないだろう。

そしてこれこそが、冒頭申し上げた“ボルボに乗らなければ得られない世界”、そしてプレミアムとしての重要な価値のひとつになっていく。

何にせよ、今後のボルボからもますます目が離せない。

[レポート:五味 康隆/Photo:小林 岳夫]

ボルボ 新型XC60の主要スペック

ボルボ 新型XC60の主要スペック
車種名ボルボ XC60

グレード

T5 AWD Inscription

T8 TwinEngine(PHV)AWD Inscription

駆動方式

4WD

4WD

トランスミッション

8速AT

8速AT

価格(消費税込)

6,790,000円

8,840,000円

JC08モード燃費

12.6km/L

15.7km/L

EV走行換算距離

[等価EVレンジ]

ーー

45.4km

全長

4,690mm

4,690mm

全幅(車幅)

1,900mm

1,900mm

全高(車高)

1,660mm

1,660mm

ホイールベース

2,865mm

2,865mm

乗車定員

5人

5人

車両重量(車重)

1,830kg

2,170kg

エンジン

直列4気筒DOHC16V

インタークーラー付ターボチャージャー

直列4気筒DOHC16V インタークーラー付

ターボチャージャー&スーパーチャージャー+モーター

排気量

1,968cc

1,968cc

エンジン最高出力

187kW(254PS)/5,500rpm

233kW(318PS)/6,000rpm

エンジン最大トルク

350N・m(35.7kgm)/1,500~4,800rpm

400N・m(40.8kgm)/2,200~5,400rpm

燃料

無鉛ハイオクガソリン

無鉛ハイオクガソリン

モーター最高出力(前)

ーー

34kW

モーター最大トルク(前)

ーー

160N・m

モーター最高出力(後)

ーー

64kW

モーター最大トルク(後)

ーー

240N・m

システム最高出力

ーー

233kW(318PS)+65kW(87ps)

システム最大トルク

ーー

400N・m(40.8kgm)+240Nm(24.5kgm)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる