ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子(1/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子
ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)] ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

思わず「うわっ」と声が出た、洗練された新型エンジンの肌触り

ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)]ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)]

「うわっ、このエンジン、スゴッ!」。

ボルボの新型「XC60 T5」の試乗を開始してほどなく、思わず発してしまった一言。

静かにフラットに、エンジンの力強さが増すと同時に速度が高まっていく…。

実は今回の主役は、新型 XC60 T5に新搭載された2リッター 直4 ガソリン直噴ターボエンジンと、同じく新搭載された8速ATとのコラボレーション。なのですが、何もそんなイキナリ結論付けなくたっていい。しかしこのエンジン+トランスミッションによって動き出した新型 XC60の第一印象は、やはりエンジンだった、という次第でございます。

ボルボの新パワートレイン戦略『DRIVE-E(ドライブ・イー)』とは

ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル]ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)]

そんな新エンジンを搭載するボルボ 新型 XC60 T5のドライブフィールを詳しくご紹介する前に少しだけご紹介しておきたいのが、ただ今進行中のボルボの新パワートレイン戦略『DRIVE-E(ドライブ・イー』@スウェーデン。燃費や排出ガス低減など環境性能を最優先課題とし、エンジン効率はもちろん生産効率をも高め、ユーザーもボルボもこの地球にもウイン・ウイン・ウインなクルマづくりをしていこうという戦略らしい。

ポイントは以下のとおり。

■XC60にも搭載されている新開発エンジンはボルボの独自開発

■エンジンの基本設計はすべて2リッター 4気筒直噴ターボがベースとなり、様々な出力やトルクを持つガソリン/ディーゼルエンジンを開発・生産。様々な車種にも搭載が可能。

ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)]

現在予定されているバリエーションはガソリン/ディーゼルそれぞれに4種類。すでに本国では、今回日本に導入された「T5」向けガソリン・ターボエンジン(245ps/350N・m)のほかに、「D4」ディーゼル・ツインターボ(181ps/400N・m)や、「T6」ガソリン・ターボ+スーパーチャージャー(306ps/400N・m)、「D5」ディーゼル・ツインターボ(230PS/480N・m)が生産されラインナップ。

■エンジン工場では同じラインでガソリン/ディーゼルエンジンの製造が可能

■組み合わされるトランスミッションは6速MTか8速ATのみ

■これまでエンジン気筒数を表していたT5やT6は、気筒数ではなくエンジンパフォーマンスの大小によって大きい方をT6、小さい方をT5と呼ぶ

ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)]

・・・というのが『DRIVE-E(ドライブ・イー)』のあらまし。一つの基本設計エンジンをベースに、様々なモデルに搭載される様々なエンジンバリエーションが生まれ、造られる。「パワートレインの種類を削減することにより、これまで搭載方法の検討に費やしていた資源をより根本的な技術革新に集中する」と、スウェーデン本国からいらしていたヨルゲン・ブリンネ氏(Drive-Eパワートレーン・プログラム・マネジャー)はおっしゃっていた。

ボルボ 新型 XC60 T5[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル]用 アイシンAW製8速オートマチックトランスミッション(カットモデル)

そしてもう一点、今回この戦略にかかわるシステムに携わっているのは、エンジン制御システムがデンソー、そして8速ATの開発・製造がアイシンAW。そう、DRIVE-E(ドライブ・イー)は日本企業が支えている!と言っても過言ではない。

でも、そんな先入観を持って試乗したから「すごっ!」なんてXC60の動力性能に感心したワケではないのです。

[次ページへ続く]

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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