ボルボ V60 T4 R-DESIGN「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

ボルボ V60 T4 R-DESIGN「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」試乗レポート/渡辺陽一郎
VOLVO V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN ボルボ V60 T4 R-DESIGN 画像ギャラリーはこちら

ボルボのオフィシャル・レース・パートナー「POLESTAR」

VOLVO V60 T4 R-DESIGN "POLESTAR Peformance Package" 専用「POLESTAR」リアエンブレム

「ソフトウェアをアップデート」といえば、普通はパソコンの話だが、今ではクルマの世界にも導入されるようになった。ボルボの「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」がそれだ。

エンジンを制御するコンピューターのマネジメント・プログラムをインストールして、動力性能を向上させる。ユーザーにはオーナーズキットとして「POLESTAR」のリアエンブレム、オーナーズブック、認定証が渡されるが、CD-ROMのようなデータがユーザーへと渡されることはない。エンジン・マネジメント・プログラムは、正規ディーラーで、ネット回線を通じて車両に直接インストールされる。

ちなみに「ポールスター」とは、ボルボのオフィシャル・レース・パートナーの社名。ポールスター・パフォーマンス・パッケージは、ボルボ社とポールスター社が共同開発したソフトウェアだ。2012年11月に、まずはT6に搭載される直列6気筒の3リッターターボ用が発売され、2013年3月に入るとT4の直列4気筒1.6リッターターボ用も加わった。

購入後の”インストール”も可能

ポールスター・パフォーマンス・パッケージはインストール方式だから、車両を購入した後でも利用できる。T6エンジン用は2011年モデル以降に対応しており、T4エンジン用は、発売時点では2013年モデルとされたが、2011/2012年モデルにも順次対応していく。最新の「V40」をはじめ「V60」「V70」「S60」の各T4モデルが該当する。

価格は作業工賃込みで20万円。チューニングと考えれば安価だが、基本的にはインストールするだけ。ボルボ・カー・ジャパンの広報担当者に、「CD-ROMのような現物がなくて20万円も入るのだから、丸儲けですねぇ」と言ったら、「開発に要した費用を考えれば、妥当な価格です」とのことだった。

筆者の昭和のアタマで考えると「何それ?」という感じだが、パソコンのソフトウェアもダウンロード販売であれば現物はない。クルマの分野でも、いわゆる「コンピューター・チューニング」は古くからあり、最近はリコールなどもインストールだけで済ませるケースが増えた。当然の成り行きかも知れない。

ボルボ V60 T4 R-DESIGN "ポールスター・パフォーマンス・パッケージ"ボルボ V60 T4 R-DESIGN "ポールスター・パフォーマンス・パッケージ"ボルボ V60 T4 R-DESIGN "ポールスター・パフォーマンス・パッケージ"ボルボ V60 T4 R-DESIGN "ポールスター・パフォーマンス・パッケージ"ボルボ V60 T4 R-DESIGN "ポールスター・パフォーマンス・パッケージ"

NAなら2.5リッター⇒3.0リッター車相当の向上

ボルボ V60 T4 R-DESIGN "ポールスター・パフォーマンス・パッケージ" T4(B4164T型)エンジン

直列4気筒の1.6リッターエンジンにターボを組み合わせた「ボルボ V60 T4」の動力性能は、ノーマル状態だと最高出力が180馬力(5700回転)、最大トルクが24.5kg-m(1600~5000回転)。これがポールスター・パフォーマンス・パッケージをインストールすると、最高出力は20馬力アップして200馬力(5750回転)、最大トルクは4.6kg-m増えて29.1kg-m(2000~4250回転)となる。

ターボを装着しないエンジンに置き換えれば、ノーマル状態では2.5リッターに匹敵する動力性能が、インストールで3リッター並みに高まると考えられる。

[次ページへ続く]

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる