限定200台のボルボ V40 D4 R-DESIGNが即買い物件なワケとは[試乗レポ](3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
スポーツディーゼルのキャラクターを際立たせる「V40 D4 R-DESIGN」
他メーカーのディーゼルがエコを売りにしているのが一般的なところ、ボルボのこちらは、むろん経済性も高いことに加えて、パフォーマンスも相当に引き上げられていて、スポーティな走りを楽しめるところに大きな価値がある。
スポーツディーゼルというのは、もともとこのクルマならではのもの。さらにそれをチューニングした仕様が選べるというのも、ボルボなればこその武器である。 足まわりにも専用のスポーツサスペンションが与えられている。強力な動力性能とともに、俊敏なハンドリングを持ち、スポーティかつダイナミックな走りが際立っているのも、このクルマならではである。
迷っている暇はない!「V40 D4 R-DESIGN」が即買い物件なワケ、教えます
また「V40 D4 R-DESIGN」には、パノラマ・ガラスルーフやharman/kardonスピーカーを採用したプレミアムサウンド・オーディオシステムなどが特別装備されるというのもうれしい。
さらには、センサーにミリ波レーダー、デジタルカメラ、赤外線レーザーを組み合わせ、歩行者やサイクリストの検知機能の付いた追突回避・軽減フルオートブレーキシステムや、全車速追従機能付ACCなどの先進装備に加えて、縦列駐車を支援する「パークアシスト・パイロット」や歩行者エアバッグを備えるなど、最新のボルボ車の一員らしい数々の装備が与えられていることも、このクルマの魅力だ。
459万円という車両価格も、内容を考えると割安感があるが、もちろんエコカー減税の対象車であり、取得税と重量税は免税、自動車税は75%軽減となるのもありがたい。
このように魅力満載のクルマでありながら、限定販売台数は200台とけっして多くはない。気になる人はお早めに行動したほうがいいだろう。
[レポート:岡本幸一郎]
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ボルボ V40 D4 R-DESIGN ポールスター・パフォーマンス・パッケージ装着車[FF] 主要諸元<[ ]内は標準仕様>
全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「Drive-E」直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジン/総排気量:1968cc/最高出力: 200ps(147kW)/4000rpm [標準仕様:190ps(140kW)/4250rpm]/最大トルク: 440N・m/1750-2250rpm [標準仕様:40.8kg-m(400N・m)/1750-2500rpm]/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速オートマチックトランスミッション(アイシンAW製)/燃料消費率:20.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18/メーカー希望小売価格:ベースモデル「V40 D4 R-DESIGN」4,590,000円(消費税込み)+「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」 188,000円 (作業工賃・消費税込み)
※限定200台(発売:2015年12月8日)
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