限定200台のボルボ V40 D4 R-DESIGNが即買い物件なワケとは[試乗レポ](2/3)

限定200台のボルボ V40 D4 R-DESIGNが即買い物件なワケとは[試乗レポ]
ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」が今なら無償提供!?

ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎

心臓部には、すでにおなじみとなってきた新開発の2.0リッター4気筒ターボディーゼル「D4」を搭載。最高2500気圧で燃料を噴射する最新の「i-ART」コモンレール・ダイレクトインジェクションシステムや、2ステージターボチャージャーなどの採用もあって、クラストップレベルの燃費と出力特性を実現している。

さらに試乗車には「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」がプリインストールされている。これによりディーゼルのD4エンジンの最高出力を10ps増しの200psに、最大トルクは40Nm増しの440Nmへと向上。とくに中速域において、より上がり幅が大きくなっているという。

ちなみに、2016年1月初旬の初売り期間に限り、本来は18万8000円の同パッケージが無償プレゼントされるので、この機を逃す手はない。

ガソリンとディーゼル、その両方の良さを兼ね備えるボルボ「D4」の痛快さ

ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎ボルボ V40 D4 R-DESIGN(200台限定モデル) 試乗レポート/岡本幸一郎

さっそく箱根のワインディングを走らせてみたところ、ドライブフィールは期待通り痛快そのものだった。

世にあるクリーンディーゼルの中でも「D4」はトップレベルの完成度だと思っているが、それがさらにファインチューニングされているのだからたまらない。

思うに、ディーゼルでは「盛り上がり」が、ガソリンでは「吹け上がり」が醍醐味だと常々感じているのだが、「D4」は「盛り上がり」と「吹け上がり」の両面を持っているところがいい。下から力強く、かつ回して楽しめるディーゼルなので、こうしてワインディングを走らせても本当にエキサイティングだ。

組み合わされる8速ATもいい仕事をしていて、ダイレクト感が高く、パドルシフトにより瞬時にシフトチェンジできるのもよい。スペックが上がっているだけでなく、シフトチェンジが早くなり、スロットルレスポンスやオフスロットル時の回転落ちも素早くなっていることも効いて、ドライブしていて本当に楽しめるのだ

[「V40 D4 R-DESIGN」が即買い物件な理由・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる