ボルボ V40 クロスカントリー T5 AWD 試乗レポート/今井優杏(1/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:オートックワン編集部/ボルボ・カー・ジャパン 撮影協力:フォレスターナ軽井沢
専用内外装に加え、心強い走破性も手に入れる
日本導入モデルには、先に発表されたV40 T5 R-DESIGNと同じ2リッター5気筒ターボエンジンが搭載されるのだが、駆動には車名の通りAWD(All Wheel Drive、つまり4輪駆動)がセレクトされた。
また、オフロード性能としてはヒル・ディセント・コントロールが付く。これは近年のオフロードモデルには必ず採用される人気の電子デバイスで、急勾配の坂道を下るときに自動的にアクセル開度をコントロールし、安全な徐行速度(ボルボでは10km/h以下)にキープし、坂道を通過出来るというもの。
クルマが勝手に速度コントロールをしてくれるので、ドライバーはアクセルペダルはおろか、ブレーキペダルからも完全に足を離して、ただハンドル操作だけに集中すればいいというシロモノで、山道や雪道などでその威力を大いに発揮する。
他にはクロスカントリー専用インテリア(シートなどに施されたステッチやツートンカラーシート)、専用17インチホイール、アウトドアを予感させるルーフレール、そして30mmの全高アップがなされている(最低地上高+10mm、シートポジション+30mm)。
[次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。