ボルボ 新型S60海外試乗|セダン好きの琴線に触れる1台が誕生!(4/4)

画像ギャラリーはこちら

美しいスポーツ・セダンの上陸は2019年の秋辺り

そしてもう1台のT6 AWD Rデザイン。こちらはお馴染みの2リッター直4ターボ+スーパーチャージャーを搭載している。また車高が20mmほど低くなりサスペンションがやや引き締まったセッティングになるなど、他のモデルのRデザインと同じくスポーツシャシーが与えられている。

エンジンのパワーは320ps、トルクは400Nmと他のT6と横並びではあるけれど、このエンジンが5700回転までまっすぐにパワーを伸ばしていくことと2000回転辺りから5500回転辺りまでずっと400Nmのトルクを発揮し続けることで、充分なパフォーマンスを提供してくれるのはよく知られているところ。確かにポールスターには遅れをとるものの、その加速力もスピードの伸びも、一般的な尺度からいうなら結構なもの。速さに不満を覚えるような人は、そうはいないだろう。それに低回転域からのトルク感と高回転に向かって次第に膨らんでいくパワー感の連携のよさ。モーターの助けがない分だけ実質的な速度では劣るけど、逆にその分だけ全域に渡る自然なフィールがあって、それが気持ちよさに繋がっている。

またモーターやバッテリーの重さがない分だけ、クルマの動きも軽やかだ。さすがにライトウエイト・スポーツカーのようなヒラヒラ感を期待するには無理があるけれど、ハンドリングは車体の大きさからすれば軽快というべきレベル。ステアリングを切り込んだ分だけ正確に曲がってくれる素直さもある。エンジンもシャシーも、どちらが爽快かといえば、間違いなくこちらのT6 AWD Rデザインだろう。また乗り味はポールスターよりしなやかでフラットな印象だから、日常的な快適さを望む向きには、こちらのモデルの方がマッチングがいいとも思う。

──といった具合に、ポールスター エンジニアードもT6 AWD Rデザインも、スポーツセダンとしての矜恃をしっかりと持ったモデルである。それに加えて僕が個人的に気に入ったのは、見た目に過剰なところがなく、テイストとしても幼稚なところの見当たらない、大人のためのスポーツ・セダンとして仕上げられていることだ。その辺りの絶妙なさじ加減は、このSUV全盛の時代にあえてセダンを選びたい男(と女)にとって、かなりポイントが高いんじゃないだろうか?

このスッキリと美しいスポーツセダンが日本へ上陸してくるのは、おそらく2019年の秋辺り。わが国ではドイツ車以外の最良の選択肢とまでいわれるようになったボルボからの刺客が、ドイツ御三家のプレミアムセダンばかりを見てる人達にどんなインパクトを与えるのか、楽しみである。

[筆者:嶋田 智之/撮影:ボルボ]

ボルボ 新型S60関連記事

■ボルボのワークス直系コンプリートカー「S60/V60 ポールスター」が記念すべき2017年に有終の美を飾る

■最新パワートレインに生まれ変わった新型「ボルボ S60 ポールスター」[「Drive-E」2.0ターボ・367ps] 試乗レポート

■ボルボ V60を全面改良|正面衝突対策の新機能や2種類のPHEVを設定

■ボルボ 新型V60海外試乗レポート|デザイン良し、走り良し、安全良しの北欧ワゴンに”辛口評論家”納得!

■ボルボ新型V60試乗|予想を超える出来栄えの大本命ステーションワゴン現る!

ボルボ/S60
ボルボ S60カタログを見る
新車価格:
679万円909万円
中古価格:
36.7万円742.3万円
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ S60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ S60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ S60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ S60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ S60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる