ボルボ 新型S60海外試乗|セダン好きの琴線に触れる1台が誕生!(3/4)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:ボルボ
最上級にはポールスター仕様も用意
新型S60 T8ポールスター エンジニアードの速さはかなりのものだ。アクセルペダルをグッと踏み込んで行くと、低回転域から高回転域まで強力なトルクを絶え間なく発生させ、メキメキとスピードを上げていく。主としてモーター、スーパーチャージャー、ターボチャージャーがそれぞれの強みを見せながら相乗効果を生み出し、どの回転域においてもパワー不足、トルク不足を感じることは皆無。目覚ましい勢いで直線的に加速力を、スピードを生み出していくのだ。もっともバッテリーにゆとりさえあれば70km/hまではEV走行が可能だから、街中や幹線道路を普通に走る分には、ほとんどの局面をモーター駆動による滑らかで高級感のあるフィールを感じながら乗り切れてしまった。それでもそこから先にある段違いの力強さや速さを知ってしまうと、その楽しさや気持ちよさを味わいたいという誘惑には抵抗しがたいものがある。
ワインディングロードに入って抵抗するのをヤメたら、今度はシャシーの出来映えに驚かされた。オーリンズの脚が、かなりいいのだ。結構な速さを支える役割を担っている分だけサスペンションはしっかりと締め上げられてるから、基本的な乗り味としては硬め。だけどゴツゴツした角のようなものは感じられないから、街中でもその硬さが気になったりすることはなかった。その持ち味が最も活きるのがワインディングロードで、ロール少なめの鋭く素速いコーナリングを堪能できるわけだが、例えばコーナリング中に大きめのギャップやギョッとするほどのうねりが出てきてもスッと伸び縮みして、姿勢を乱すことなく、何事もなかったかのように脱出方向に向けて加速させてくれる。だから自信を持って攻め込んでいくことができるのだ。
そうした領域ではブレーキの効きもコントロール性も良好に感じられたが、でも現時点では残念なことが少々。街中で普通に走っているときに、フィールに違和感を感じることが多々あった。というか、制動力そのものには問題はないのだけど、回生ブレーキと油圧ブレーキの協調が今ひとつ上手くいってない印象で、これだけペダルを踏んだらこう効くだろうという予測からちょっと外れた動きをすることがあるのだ。実は今回の試乗車はまだ量産試作車で、ボルボのエンジニア達もその問題に関して認識しているから、市販までの間にはきっちりと埋めてくるのだろう。
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