フォルクスワーゲン ティグアン 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:原田淳
コストパフォーマンスに優れた一台
ティグアンはオンロード重視のSUVだが、オフロードでも良く走った。インパネに設けられたオフロードスイッチを押すと、ヒルデセントの機能が働くほか、電子制御ディファレンシャルやABSのモードがオフロード用に変わり、アクセルペダルの特性なども変更されて悪路走破性が高まる。これによってモーグルでのタイヤが浮くようなシーンでもしっかり走れるだけの走破性を持つ。
ティグアンはオフロード走行用の仕様がほかの車種と異なる部分があって、最新のSUVらしい仕様が用意されている。下り坂で速度を制御するヒルデセントアシストや、上り坂で停車するホールドアシスト機能などに新しい機能が採用されている。
ティグアンの価格は360万円。国産のコンパクトSUVに比べたらざっと100万円は高い計算になるが、エンジンの性能や4MOTIONの機能、安全装備の充実度などを含めて考えると実質的な価格差はずっと小さくなる。輸入車のコンパクトSUVであるBMWのX3やフリーランダー2と比べると格段に割安な価格設定だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。