フォルクスワーゲン ティグアン 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
フォルクスワーゲン ティグアン 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート 直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボエンジン シフト AC100V12V電源ソケット 画像ギャラリーはこちら

2Lターボ+6AT+最新4MOTIONの走破性

フロントシート
シフト試乗

搭載エンジンは2.0Lの直噴DOHC+インタークーラー付きターボのTSI。基本的にはゴルフGTIなどと同じエンジンだが、SUVの性格に合わせた特性を得るためチューニングが大きく異なっている。パワー&トルクの数値は125kW/280N・mに抑えられたが、それでもパワーは2.4Lエンジン級、トルクは2.8Lエンジン級の実力 で、1,600kg台に達するボディに対しても十分な実力といえる。

走らせた印象も低速域のトルクが際立っていて、SUVの重いボディを走らせているとは思えないような軽快さを感じた。組み合わされる6速ATの変速フィールは滑らかで、積極的にレバーを操作したときのレスポンスにも不満はない。パワートレーンから受ける全体的な印象はちょっとスポーティな乗用車を思わせるものだった。

乗り心地はけっこう硬めの印象。しっかりした感じを受けると同時に、路面が荒れたオンロードではゴツゴツ感を感じるシーンもあった。このあたりはもうひと工夫が欲しい。

ティグアンには最新世代のハルデックスカップリングを使った4WDシステムの4MOTIONが採用されている。オンロードを走るときには特に意識することなく4WDの操縦安定性が得られる。駆動力配分の伝達速度が高くなったのが今回の4MOTIONの特徴だという。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ティグアンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ティグアンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ティグアンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ティグアンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ティグアンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる