フォルクスワーゲン ティグアン 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
フォルクスワーゲン ティグアン 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート 直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボエンジン シフト AC100V12V電源ソケット 画像ギャラリーはこちら

2Lターボ+6AT+最新4MOTIONの走破性

フロントシート
シフト試乗

搭載エンジンは2.0Lの直噴DOHC+インタークーラー付きターボのTSI。基本的にはゴルフGTIなどと同じエンジンだが、SUVの性格に合わせた特性を得るためチューニングが大きく異なっている。パワー&トルクの数値は125kW/280N・mに抑えられたが、それでもパワーは2.4Lエンジン級、トルクは2.8Lエンジン級の実力 で、1,600kg台に達するボディに対しても十分な実力といえる。

走らせた印象も低速域のトルクが際立っていて、SUVの重いボディを走らせているとは思えないような軽快さを感じた。組み合わされる6速ATの変速フィールは滑らかで、積極的にレバーを操作したときのレスポンスにも不満はない。パワートレーンから受ける全体的な印象はちょっとスポーティな乗用車を思わせるものだった。

乗り心地はけっこう硬めの印象。しっかりした感じを受けると同時に、路面が荒れたオンロードではゴツゴツ感を感じるシーンもあった。このあたりはもうひと工夫が欲しい。

ティグアンには最新世代のハルデックスカップリングを使った4WDシステムの4MOTIONが採用されている。オンロードを走るときには特に意識することなく4WDの操縦安定性が得られる。駆動力配分の伝達速度が高くなったのが今回の4MOTIONの特徴だという。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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