[試乗]フォルクスワーゲン ザ・ビートル 1.4TSI ”R-Line”は ”ちょうどいい”選択肢(1/2)

[試乗]フォルクスワーゲン ザ・ビートル 1.4TSI ”R-Line”は ”ちょうどいい”選択肢
フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

VW ザ・ビートルが3グレード構成に

フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之

2016年9月にマイナーチェンジしたフォルクスワーゲン ザ・ビートルに、早くもラインナップが追加された。その名は<ザ・ビートル R-Line>。むむ、R-Lineなら以前からあったのでは? 実は11月9日新たに追加されたのは、1.4リッター TSI ガソリン直噴ターボ版。これまでの高性能仕様2.0TSI R-Lineと、ベーシックな1.2TSI<デザイン>との間を埋めるグレードというワケ。そんなザ・ビートルの全てのグレードをきっちり乗り比べてきたのが、自動車ジャーナリストの森口将之さん。森口さん、その違いを教えてください!

>>フォルクスワーゲン ザ・ビートル R-Line 1.4TSI フォトギャラリー

キャラの立ったザ・ビートルに向いたパワートレインは・・・どっち!?

フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル R-Line(1.4TSI)<2016年11月追加> 試乗レポート/森口将之

先月公開した新型 フォルクスワーゲン(VW) ザ・ビートルの試乗記で、1.2リッター・ターボの<デザイン>と2リッター ターボの<2.0 R-Line>に乗って、個人的にはR-Lineのほうが好みだと書いたら、担当編集者から「意外ですね」という感想をもらった。

ヨーロッパのベーシックカーをこよなく愛し、ボディも排気量も小さければ小さいほど良いと考える、多くのモータージャーナリストとは正反対の嗜好性を持つ(でも今日の社会環境には合致している)人間なので、高性能な2.0 R-Lineを選んだことが想定外だったらしい。

ただ記事でも書いたように、VWにはゴルフという質実剛健の権化のようなクルマがあるわけで、ザ・ビートルがその点で対抗してもかなわない。やっぱりザ・ビートルはキャラの立った<ゆるキャラ>であってほしい。

そんな個人的願望に近かったのは、2リッターゆえ力に余裕があってリラックスして流せるうえに、昔の空冷水平対向4気筒エンジンを思わせるサウンドを届けてきてくれる2.0 R-Lineだったのだ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ザ・ビートルの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ザ・ビートルのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる