フォルクスワーゲン ザ・ビートル(新型ビートル)1.2TSI(日本仕様) 試乗レポート/小沢コージ(3/3)
- 筆者: 小沢 コージ
- カメラマン:オートックワン編集部
乗り心地は硬めで、走りは「キレ良く、かなりスポーティ」な味付け
「ザ・ビートル」の気になる走りだが、まず一番大事なのは昔のブカブカさがまるで無くなったことだ。
ニュービートルは「ゴルフⅣ」、ザ・ビートルは「ゴルフⅥ」をベースとしているわけだけど、ニュービートルはいかにもFF車へ無理にRR車のフォルムを被せたような違和感があったのだが、ザ・ビートルにはそれがない。
ステアリングフィールそのものは意外に重めなしっかり系。乗り心地もゴルフⅥベースとは思えないほど硬めで、それなりに路面からの突き上げが入るが、ステアリングを切ったなら切った分、アクセルを踏んだなら踏んだ分だけキレ良く走って非常にスポーティだ。
エンジンは、ポロと同じ1.2リッターの直噴ターボTSI。
105psとパワースペックは大したことないが、17.8kg・mのトルクを1,500rpmから発揮してくれ、それを最新の7速ツインクラッチミッションが路面にテンポ良く伝わり、加速は十分。
ちなみに、ゴルフⅥのリアサスは高度な4リンクだが、ザ・ビートルのベーシックグレードはそこを敢えてトーションビームに変えて、ある種FF的なクイックさを演出している。また、今後導入されるハイパフォーマンスグレードはそこを4リンクに戻すと言うのだから、なんとも細かな心遣い。
それだけ“本来のビートルらしさ”に気を使っているのだ。
インテリアのクオリティも非常に高く、ボディと同色のパネルを使いつつ、全体のムードは現行のゴルフレベル。特に、最初に導入される303万円の「レザーパッケージ」は本革シートだけでなく、バイキセノンヘッドライトや2ゾーンエアコンまで標準装備。豪華さにおいてもゴルフにまるで劣らない。
前モデルのニュービートルは正直、「ビートル好き」だけが買えた現代のビートル。しかし、新型「ザ・ビートル」はビートル好きのみでなく「ゴルフからの買い換え」もアリだ。やり尽くすだけやった新型ってわけ。
「ザ・ビートル」が欲しい人は、早めに予約入れた方がいいッスよ。今回はアメリカ、さらに中国とのタマの取り合いになることは必至だから!
ザ・ビートル(新型ビートル)主要諸元
全長 x 全幅 x 全高:4,270 x 1,815 x 1,495mm
ホイールベース:2,535mm
最低地上高:130mm
車両重量:1,280kg
乗車定員:4名
最小回転半径:5.0m
エンジン:直列4気筒SOHCインタークーラー付ターボ
トランスミッション:7速DSG
最高出力:77kW(105PS)/5,000rpm
最大トルク:175Nm(17.8kg・m)/1,500-4,100rpm
燃料タンク容量:55リッター
価格:
ザ・ビートル デザインレザーパッケージ/3,030,000円(税込)[6月1日発売予定]
ザ・ビートル デザイン/2,500,000円(税込)[導入時期未定]
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