2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーが「VW ゴルフ」に決定! ~輸入車初の受賞、VGJ庄司社長に独占インタビュー!~(2/2)
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:オートックワン編集部
自動車評論家たちはどんな基準でカー・オブ・ザ・イヤーを選考したのか
ゴルフに10点を投じた松下宏さんは『カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTY)はいつも「小さくて軽くて安くて燃費が良くて広くて快適で安全」なクルマを基準に選んでいる。その中で総合評価が高かったのがゴルフだった』と明確。九島辰也さんもゴルフに10点。COTY最終選考の際にSクラス、V40とゴルフで迷い、改めて3台に試乗した際乗ったのがベーシックなグレードのゴルフ。これが走って楽しく優秀だった。『ダントツで安い249万円で買えてしまうコストパフォーマンスの高さに票を入れました』とのこと。
『ホンダ フィットと大いに迷った』という飯田裕子さん。世代を追うごとに進化を続けてきたゴルフには毎回感心していたが、その上を行く7代目の革新ぶりには圧倒された。そのサプライズに対する評価なのだと話す。ゴルフの安全性能や環境性能の次元の高さに10点を投じたのは高山正寛さん。新たなプラットフォーム設計思想「MQB」の革新性や、日本におけるマーケティング戦略の上手さ、価格設定の絶妙さなども高く評価した。
COTYはいつも購入するユーザーの目線で吟味するという河口まなぶさん。高い完成度で249万円からの価格設定という、文句のつけようのないバランスの良さに10点を入れた。いっぽう『友だちに薦められるクルマを基準に選んでいる』という川端由美さんは、価格を抑えながらも、以前なら高級車にしかなかった装備・技術をCセグメントに持ち込み、技術の民主化を図った点を高く評価しゴルフに10点とした。
これらCOTY選考委員の配点は、日本カー・オブ・ザ・イヤーの公式サイトに詳しく掲載されている。併せてチェックしてみると、各々の考え方が見えてくるはずだ。
[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]
関連記事
■感動のスピーチにもらい泣き! 「マツダ CX-5」受賞の2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤー 最終選考会 潜入レポート[2012年11月29日]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。