2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーが「VW ゴルフ」に決定! ~輸入車初の受賞、VGJ庄司社長に独占インタビュー!~(2/2)

2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤーが「VW ゴルフ」に決定! ~輸入車初の受賞、VGJ庄司社長に独占インタビュー!~
【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】史上初、輸入車が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞! 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】 画像ギャラリーはこちら

自動車評論家たちはどんな基準でカー・オブ・ザ・イヤーを選考したのか

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー「フォルクスワーゲン ゴルフ」

ゴルフに10点を投じた松下宏さんは『カー・オブ・ザ・イヤー(以下COTY)はいつも「小さくて軽くて安くて燃費が良くて広くて快適で安全」なクルマを基準に選んでいる。その中で総合評価が高かったのがゴルフだった』と明確。九島辰也さんもゴルフに10点。COTY最終選考の際にSクラス、V40とゴルフで迷い、改めて3台に試乗した際乗ったのがベーシックなグレードのゴルフ。これが走って楽しく優秀だった。『ダントツで安い249万円で買えてしまうコストパフォーマンスの高さに票を入れました』とのこと。

『ホンダ フィットと大いに迷った』という飯田裕子さん。世代を追うごとに進化を続けてきたゴルフには毎回感心していたが、その上を行く7代目の革新ぶりには圧倒された。そのサプライズに対する評価なのだと話す。ゴルフの安全性能や環境性能の次元の高さに10点を投じたのは高山正寛さん。新たなプラットフォーム設計思想「MQB」の革新性や、日本におけるマーケティング戦略の上手さ、価格設定の絶妙さなども高く評価した。

COTYはいつも購入するユーザーの目線で吟味するという河口まなぶさん。高い完成度で249万円からの価格設定という、文句のつけようのないバランスの良さに10点を入れた。いっぽう『友だちに薦められるクルマを基準に選んでいる』という川端由美さんは、価格を抑えながらも、以前なら高級車にしかなかった装備・技術をCセグメントに持ち込み、技術の民主化を図った点を高く評価しゴルフに10点とした。

これらCOTY選考委員の配点は、日本カー・オブ・ザ・イヤーの公式サイトに詳しく掲載されている。併せてチェックしてみると、各々の考え方が見えてくるはずだ。

[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]

■2013-2014「日本カー・オブ・ザ・イヤー」選考結果

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日本カー・オブ・ザ・イヤー(大賞) 「フォルクスワーゲン ゴルフ」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー「フォルクスワーゲン ゴルフ」

受賞理由: “MQB”というモジュールによる新たな開発手法を採用し、正確なハンドリングと上質な乗り心地を両立した見事なシャシーを実現。さらに環境性能と安全性能を高めた数々の新技術の採用により、 セグメントのベンチマークとしてのポジションを確固たるものにした。また、クルマが本来持つべき運転 する楽しさをいつでも味わうことができ、街乗りからロングドライブまで誰もが満足できる。さらに日本市場において手頃な価格を実現したことも高評価。いま日本のユーザーにいちばん乗って欲しいクルマと言える。

(得票結果:504 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー イノベーション部門賞「三菱 アウトランダーPHEV」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:プラグインハイブリッドとSUV の利点を巧く融合させ、新しいクルマの使い方が提案されている。燃費はもちろん、走行性能も高いレベルで両立。EVでありながらレンジエクステンダーとしてEV のデメリットを解消。大容量電力アウトプットができ、自ら充電もできる点は秀逸。

(得票結果:329 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー エモーショナル部門賞「マツダ アテンザ」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:コンセプトカーで提起したスタイルを、ほぼそのまま商品化したにもかかわらず、クルマとしての完成度が高い。伸びやかなダイナミズムを独自のデザイン手法と圧倒的な造形力で表現し、日本車という枠を越え、昼も夜もライトの中でも見るたびに踊るデザインであること。

(得票結果:289 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー スモールモビリティ部門賞「スズキ スペーシア&スペーシアカスタム/マツダ フレアワゴン」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:軽の枠の中で室内の広さを求めただけでなく、使いやすく、乗りやすく満足を得られるクルマであること。顧客の期待に応える装備を充実した上、燃費・動力性能・パッケージングの全方位で完成度の高いクルマに仕上げている。安全とエコも両立させているところが新しいスモールモビリティの手本になる。

(得票結果:324 点)

日本カー・オブ・ザ・イヤー 特別賞「ダイハツ ムーヴ フロントシートリフト(福祉車両)」

【2013-2014 日本カー・オブ・ザ・イヤー】

受賞理由:高齢化社会が進む中で、これから福祉車両が果たすべき役割は大きい。そして、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は、豊かなクルマ社会の実現へ向けて、福祉車両の開発や販売に関わるすべての自動車メーカー、販売店、サプライヤーなどを応援して行きたいと考える。そうした方々の代表として、2013 年に新しい構造を採用するとともに、従来より低価格でフロントシートリフトを装着したモデルを提供したことを高く評価した。

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トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

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