フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ 海外試乗レポート/小沢コージ(1/4)

  • 筆者: 小沢 コージ
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ 海外試乗レポート/小沢コージ
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伝統のロールバーを排除

新型ゴルフカブリオレ

世界で最も“使える”オープンカーとして名高い「ゴルフ カブリオレ」がフルモデルチェンジした。

そもそも、ゴルフ カブリオレが元祖FFコンパクトの初代ゴルフをベースに、画期的なフル4シーターオープンとして生まれたのが今から30年前の1979年。

当時、4シーターオープンといえばロールスロイスのコーニッシュぐらいしかなく、他はほとんど2シーターだったため、利便性におけるアドバンテージは圧倒的だった。

その上、5層構造の丈夫な幌とガラスのリア窓、200リッター級のトランクまで備えていた。

結果として、初代カブリオ(当時はそう呼んだ)は他に変わるモノのないクルマとして、10年以上の超ロングセラーとなり、2代目もガワを多少変えつつ3代目となり、これまた10年以上も作られたわけだ。

果たしてその象徴といえば、「固定式ロールバー」。

ボディの剛性不足と転倒時のキャビンを守るべく、ちょうどBピラーから飛び出てブリッジよろしく上部で繋がっていた。

もちろん、フルオープンとしては視覚的に邪魔なわけで、当時の技術不足からくる折衷案ではあったが、実際に乗るとそんなに気にはならず、逆にヘアバンドみたいでオシャレでもあった。個人的には、“マジメなゴルフカブリオ”の象徴だと思っていた。

新型ゴルフカブリオレ

ところが、今度の新型ゴルフ カブリオレはちと違う。

伝統の“ヘアバンド”を取っ払って、全体的にペッチャンコになってスタイリッシュ化しているのだ。うーむ、今回から「マジメ」を返上し、「ナンパ」へ鞍替えって事なのか?

不肖・小沢コージが勝手にジャッジしてみよう。

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小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

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