東京→仙台まで軽油何リッターで行けるのか?!|VWゴルフ TDI エコランチャレンジ(4/4)
- 筆者: 山本シンヤ
- カメラマン:MOTA編集部
タイヤの空気圧チェックはお忘れなく!
翌日の朝一番で仙台城付近で撮影を行なった後に、福島で途中下車をして副編集長Kが見つけた名物「円盤餃子」を食べていざ東京に。往路で気になっていたゴルフ7らしからぬ乗り味だが、高速に乗る前に空気圧をチェックすると規定よりも低めであることが発覚。適正値(240kPa)に合わせて走り始めると、「あれっ、全然違う!?」。いつもの滑らかでシットリした足さばきと抜群の直進安定性に戻った。特に気温差が激しくなる時期、空気圧チェックは念入りに……だ。
復路はエコランを意識せず交通の流れに合わせての走行だったが、やはり100km/h前後が燃費と走りのバランスがいいと思う。ちなみに100km/hのエンジン1500rpm前後で、その領域だとアクセルを踏み込むとDSGの制御でターボラグも上手くカバーしてくれるのでドライバビリティもすこぶる高い。
ちなみに復路の燃費は20.7km/Lをマーク。WLTPは18.9km/L(高速道路モードは22.2km/L)を考えると達成率も高い。
ハイパワー版のGTDも欲しい!
結論、VWの昨今の電動化の流れを考えるとゴルフ8の日本仕様にTDIが設定されるかどうかは解らない。そう考えると、今熟成のゴルフ7とTDIの組み合わせを選ぶのは十分アリだと思う。個人的には最後の最後に表れた「ベストゴルフ7」と言ってもいい一台である。ただ欲を言うと、ドイツ本国にラインナップされる184ps/380N・mで最高速230km/h、0→100km/h加速7.5秒のスポーツディーゼルを搭載したゴルフGTIのディーゼル版「GTD」ならもっと嬉しかったかも!?
[筆者:山本シンヤ]
フォルクスワーゲン ゴルフ TDI ハイライン マイスター ディーゼルターボ 主要スペック比較表 | |
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車種名 | ゴルフ |
グレード名 | TDI ハイライン マイスター ディーゼルターボ AT |
価格(消費税込み) | 391万円 |
全長×全幅×全高 | 4265mm×1800mm×1480mm |
ホイールベース | 2635mm |
駆動方式 | FF |
車両重量 | 1430kg |
乗車定員 | 5名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 1968cc |
エンジン最高出力 | 110kW(150PS)/4000rpm |
エンジン最大トルク | 340Nm(34.7kg・m)/1750rpm |
トランスミッション | 7速DSG |
使用燃料 | 軽油 |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | 18.9km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | 14.0km/L、18.9km/L、22.2km/h |
タイヤサイズ | 225/45R17 |
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