東京→仙台まで軽油何リッターで行けるのか?!|VWゴルフ TDI エコランチャレンジ(4/4)

  • 筆者: 山本シンヤ
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

タイヤの空気圧チェックはお忘れなく!

翌日の朝一番で仙台城付近で撮影を行なった後に、福島で途中下車をして副編集長Kが見つけた名物「円盤餃子」を食べていざ東京に。往路で気になっていたゴルフ7らしからぬ乗り味だが、高速に乗る前に空気圧をチェックすると規定よりも低めであることが発覚。適正値(240kPa)に合わせて走り始めると、「あれっ、全然違う!?」。いつもの滑らかでシットリした足さばきと抜群の直進安定性に戻った。特に気温差が激しくなる時期、空気圧チェックは念入りに……だ。

復路はエコランを意識せず交通の流れに合わせての走行だったが、やはり100km/h前後が燃費と走りのバランスがいいと思う。ちなみに100km/hのエンジン1500rpm前後で、その領域だとアクセルを踏み込むとDSGの制御でターボラグも上手くカバーしてくれるのでドライバビリティもすこぶる高い。

ちなみに復路の燃費は20.7km/Lをマーク。WLTPは18.9km/L(高速道路モードは22.2km/L)を考えると達成率も高い。

ハイパワー版のGTDも欲しい!

結論、VWの昨今の電動化の流れを考えるとゴルフ8の日本仕様にTDIが設定されるかどうかは解らない。そう考えると、今熟成のゴルフ7とTDIの組み合わせを選ぶのは十分アリだと思う。個人的には最後の最後に表れた「ベストゴルフ7」と言ってもいい一台である。ただ欲を言うと、ドイツ本国にラインナップされる184ps/380N・mで最高速230km/h、0→100km/h加速7.5秒のスポーツディーゼルを搭載したゴルフGTIのディーゼル版「GTD」ならもっと嬉しかったかも!?

[筆者:山本シンヤ]

フォルクスワーゲン ゴルフ TDI ハイライン マイスター ディーゼルターボ 主要スペック比較表

車種名

ゴルフ

グレード名

TDI ハイライン マイスター ディーゼルターボ AT

価格(消費税込み)

391万円

全長×全幅×全高

4265mm×1800mm×1480mm

ホイールベース

2635mm

駆動方式

FF

車両重量

1430kg

乗車定員

5名

エンジン種類

直列 4気筒 DOHC

総排気量

1968cc

エンジン最高出力

110kW(150PS)/4000rpm

エンジン最大トルク

340Nm(34.7kg・m)/1750rpm

トランスミッション

7速DSG

使用燃料

軽油

燃料消費率(WLTCモード燃費)

18.9km/L

燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

14.0km/L、18.9km/L、22.2km/h

タイヤサイズ

225/45R17

フォルクスワーゲン/ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフカタログを見る
新車価格:
341.1万円792.8万円
中古価格:
32万円890.7万円
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者山本シンヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる