東京→仙台まで軽油何リッターで行けるのか?!|VWゴルフ TDI エコランチャレンジ(2/4)

  • 筆者: 山本シンヤ
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

交通の流れを乱さずにエコランしてみる

バトルと言われたら本気で臨む所ではあるものの、今回はあえて自らに課題を与えてみた。それは「交通の流れを乱さず」である。のっけから言い訳がましいと感じるかもしれないが、一般道を使う以上は……ね。

ドライブモードは「エコ」、エアコンは当然「OFF」でスタート。エコランのポイントはまずコース設定。ちなみに仙台までのルートは大きく分けると、路面の起伏が平均的な東北道と水戸までは比較的フラットだがそこから起伏が厳しい常磐道の2つだが、我々は常磐道ルートを選択。更に東北道に乗るまでに燃費が悪化する一般道の走行を最小限にするために出発前に、副編集長Kと共に入念にルート設定を行なうと、品川~五反田~山手通り~首都高速(山手トンネル)~美女木JCT~外環がベストルートと判断。途中、美女木JCTの信号渋滞に少し巻き込まれたが、それ以外は無駄なストップ&ゴーなしで東北道に。

2リッターディーゼルターボは穏やかな特性

日本に導入されるVWのディーゼルモデル(TDI)はすべて2Lディーゼルターボだが、エンジンの特性は各々のモデルのキャラクターに合わせて最適化されている。そのなかでゴルフは150ps/340Nmと最も穏やかなスペックを有する。トランスミッションは湿式の7速DSGとの組み合わせだ。

ディーゼルと言うと実用域のトルクがキモとなるが、TDIは他のディーゼルと比べるとマイルドな特性で1800rpmを境に力強さが増すタイプだ。5代目(ゴルフ5)から採用のDSGは進化・熟成で低速域のマナーは年々良くなっているが、ガソリン車よりもレスポンスが穏やかなディーゼルとの相性は非常に良い。ただ、1速はやや引っ張り気味なのが気になるのでマニュアルモードでカバー。ちなみにアイドリングストップ機能も付いているが、信号待ち程度の時間で再始動してしまうのは仕様? それともクルマの個体差?

短い距離で色々試した結果、どうやら60~70km/hくらいが燃費が一番良い領域だと解り、それに伴って燃費計の数値はグイグイとアップ。東北道の浦和料金所を超えるころには20km/Lオーバーを指していた。

フォルクスワーゲン/ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフカタログを見る
新車価格:
341.1万円792.8万円
中古価格:
32万円825万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者山本シンヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる