フォルクスワーゲン eゴルフ|VW初導入のEV(電気自動車)を国内初試乗! ゴルフとの違いを徹底評価する(4/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田 清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
画像ギャラリーはこちら

eゴルフは果たして買いか!?

価格の比較で見えてくるeゴルフの特長

eゴルフの価格は499万円だ。ゴルフ TSIハイライン(325万9000円)に比べて173万1000円高いが、eゴルフにはカーナビなどが標準装着されるので、装備の違いを補正した価格上昇は140万円くらいになる。

eゴルフは電気自動車だから、申請を行えば経済産業省による補助金の交付も受けられ、交付額は30万1000円だ。エコカー減税もeゴルフは免税、ゴルフTSIハイラインは減税で約8万円を節税できる。これらの金額を差し引くと、実質的な負担増額は100万円少々に収まる。

それでもリーフの最上級グレードとなるGが399万600円だから、eゴルフは100万円高い。ゴルフの運転感覚や自然に座れる後席などに、どの程度の価値を見い出せるかで価格の判断も変わるだろう。

またeゴルフは専用アルミホイールなどを装着するが、一見しただけでは電気自動車と分かりにくい。電気自動車に乗っていることを周囲にアピールしたいユーザーには、物足りなさが生じると思う。逆に電気自動車を機能的にも、見栄えの面でも普通に使いたい人には適している。

eゴルフをオススメしたいのはこんな人

前述のように電気自動車は選択肢が限られ、実質的にリーフ、BMW i3、テスラの各モデルに限られる。いずれの車種も電気自動車として専用のボディを備えて個性も強い。こういった電気自動車に馴染みにくさを感じるユーザーには、eゴルフはちょうど良い選択になり得る。

日本では総世帯数の約40%が集合住宅に住み、輸入車が活発に売れる都市部では、この比率が70~80%に高まる。集合住宅には充電設備を設置しにくいから、日本でeゴルフが好調に売れることは考えにくい。この点をフォルクスワーゲングループジャパンに尋ねると「一戸建てに住む富裕層のセカンドカーをねらっている」との返答だった。要は輸入高級SUVやLクラスセダン、あるいはVWに新たに加わった高級クーペのアルテオンなどと併用するユーザー向けというわけだ。

この需要を考えると、ゴルフではボディが少し大きい。間もなく新型に切り替わるコンパクトなVW ポロ(これも3ナンバー車になってしまうが)をベースにした電気自動車の方が、ニーズには合うだろう。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]

VW New e-Golf 動画[VGJ]

フォルクスワーゲン e-ゴルフ 主要スペック表

主要諸元(スペック)
車種名 フォルクスワーゲン e-ゴルフ

全長

4,265mm

全幅

1,800mm

全高

1,480mm

ホイールベース

2,635mm

車両重量

1,590kg

乗車定員

5名

一充電走行距離(JC08モード)

301km

交流電力消費率

124Wh/km

定格出力

100kW

最高出力

100kW(136PS)/3,300-11,750rpm

最大トルク

290Nm(29.5kgf-m)/0-3,300rpm

駆動用バッテリー

リチウムイオン電池

総電圧

323V

総電力量

35.8kWh

トランスミッション

1段固定式

フロントサスペンション

マクファーソンストラット(スタビライザー式)

リヤサスペンション

4リンク(スタビライザー付)

タイヤサイズ

205/55 R16

車両本体価格[消費税込]

4,990,000円

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン e-ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン e-ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン e-ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン e-ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン e-ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる