フォルクスワーゲン eゴルフ|VW初導入のEV(電気自動車)を国内初試乗! ゴルフとの違いを徹底評価する(3/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田 清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
画像ギャラリーはこちら

ガソリンモデルのゴルフとeゴルフを徹底比較する

走行安定性の面でもゴルフに劣るところは見当たらない

eゴルフは、ガソリンターボを搭載したゴルフと同様、走行安定性が優れていることも注目される。

eゴルフの車両重量は1590kgだから、ゴルフ TSI ハイライン(ガソリン1.4ターボ)の1320kgに比べると270kg重いが、悪影響はほとんど感じない。操舵に対する反応は、ボディが重くなった割に機敏でよく曲がる。

重量のある駆動用電池などは床下に配置され、前後輪の間に収めた。カーブを曲がる時でも慣性の影響を受けにくく、低重心にもなるから走行安定性をほとんど阻害しない。操舵角に応じてしっかりと内側を向く感覚は、意外にスポーティで楽しい。

サスペンションは前輪がストラット、後輪は4リンクの4輪独立式だ。ゴルフの上級仕様、TSI ハイラインなどと同じ組み合わせで、後輪側が車軸式のトレーリングアームになる1.2リッターターボとは形式が異なる。タイヤサイズは16インチ(205/55R16)で、試乗車が装着していた銘柄はブリヂストン トランザT001であった。ゴルフの1.2リッターターボと同サイズのタイヤと重いボディの組み合わせを考えても走りは良い。なお、eゴルフに装着されるアルミホイールは、空力特性の優れた専用タイプになる。

乗り心地は少し硬いが、不快な粗さは抑えた。シートの座り心地にボリュームがあるので、腰に伝わる振動も少ない。優れた静粛性と相まって、ゴルフらしい快適性を味わえる。

eゴルフの居住性や室内装備、荷室容量をチェック

eゴルフ独自の室内装備として、試乗車にはアクティブ・インフォ・ディスプレイのオプション(17万2800円)が装着されていた。メーターパネルが液晶になり、回生充電の状態や速度に加えて、中央部分にはカーナビなどの各種情報を表示できるというものだ。

居住性は電気自動車でありながら、ベースのゴルフとほとんど変わらない。床下に駆動用電池が収めたことで床の位置が少し高くなったが、後席に座っても座面の間隔は十分に確保され、リーフなどと違って膝の持ち上がる姿勢になりにくい。

荷室の容量も十分にあり、アンダーボックスは狭まくなっているものの、実用性はおおむね満足できる。ゴルフのユーザーがeゴルフに乗り替えても、不都合はほとんど感じないだろう。現行ゴルフのMQBと呼ばれるプラットフォームが、電気自動車を視野に入れて開発されたことも良い影響を与えた。

普通充電と急速充電に対応

充電方法は、普通充電と急速充電の両方に対応した。充電をフルに行った時の所要時間は、普通充電の3KW(200V・15A)が12時間、急速充電では35分で80%まで充電できる。普通充電ポートはフロントマスクに装着されたVWエンブレムを開いたところに装着され、急速充電はガソリン車の給油口と同じ位置にある。

先進安全装備はゴルフ同様に充実

先進安全装備はベースのゴルフと同様に充実させた。

歩行者にも対応して緊急自動ブレーキを作動できるプリクラッシュブレーキシステムのフロントアシスト、車線の逸脱を検知すると警報を発して修正操舵を支援するレーンアシスト、2車線道路などで後方の並走車両を検知して注意をうながすブラインドスポットディテクションなどを装着する。

運転支援の機能も、全車速追従型のアダプティブクルーズコントロール、操舵を支援するレーンキープアシストシステムなどを備える。

フォルクスワーゲン/e-ゴルフ
フォルクスワーゲン e-ゴルフカタログを見る
新車価格:
544.8万円544.8万円
中古価格:
172万円232.1万円
フォルクスワーゲン/ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフカタログを見る
新車価格:
341.1万円792.8万円
中古価格:
32万円890.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン e-ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン e-ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン e-ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン e-ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン e-ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる