フォルクスワーゲン eゴルフ|VW初導入のEV(電気自動車)を国内初試乗! ゴルフとの違いを徹底評価する(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田 清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン
ガソリンモデルのゴルフとeゴルフを徹底比較する
走行安定性の面でもゴルフに劣るところは見当たらない
eゴルフは、ガソリンターボを搭載したゴルフと同様、走行安定性が優れていることも注目される。
eゴルフの車両重量は1590kgだから、ゴルフ TSI ハイライン(ガソリン1.4ターボ)の1320kgに比べると270kg重いが、悪影響はほとんど感じない。操舵に対する反応は、ボディが重くなった割に機敏でよく曲がる。
重量のある駆動用電池などは床下に配置され、前後輪の間に収めた。カーブを曲がる時でも慣性の影響を受けにくく、低重心にもなるから走行安定性をほとんど阻害しない。操舵角に応じてしっかりと内側を向く感覚は、意外にスポーティで楽しい。
サスペンションは前輪がストラット、後輪は4リンクの4輪独立式だ。ゴルフの上級仕様、TSI ハイラインなどと同じ組み合わせで、後輪側が車軸式のトレーリングアームになる1.2リッターターボとは形式が異なる。タイヤサイズは16インチ(205/55R16)で、試乗車が装着していた銘柄はブリヂストン トランザT001であった。ゴルフの1.2リッターターボと同サイズのタイヤと重いボディの組み合わせを考えても走りは良い。なお、eゴルフに装着されるアルミホイールは、空力特性の優れた専用タイプになる。
乗り心地は少し硬いが、不快な粗さは抑えた。シートの座り心地にボリュームがあるので、腰に伝わる振動も少ない。優れた静粛性と相まって、ゴルフらしい快適性を味わえる。
eゴルフの居住性や室内装備、荷室容量をチェック
eゴルフ独自の室内装備として、試乗車にはアクティブ・インフォ・ディスプレイのオプション(17万2800円)が装着されていた。メーターパネルが液晶になり、回生充電の状態や速度に加えて、中央部分にはカーナビなどの各種情報を表示できるというものだ。
居住性は電気自動車でありながら、ベースのゴルフとほとんど変わらない。床下に駆動用電池が収めたことで床の位置が少し高くなったが、後席に座っても座面の間隔は十分に確保され、リーフなどと違って膝の持ち上がる姿勢になりにくい。
荷室の容量も十分にあり、アンダーボックスは狭まくなっているものの、実用性はおおむね満足できる。ゴルフのユーザーがeゴルフに乗り替えても、不都合はほとんど感じないだろう。現行ゴルフのMQBと呼ばれるプラットフォームが、電気自動車を視野に入れて開発されたことも良い影響を与えた。
普通充電と急速充電に対応
充電方法は、普通充電と急速充電の両方に対応した。充電をフルに行った時の所要時間は、普通充電の3KW(200V・15A)が12時間、急速充電では35分で80%まで充電できる。普通充電ポートはフロントマスクに装着されたVWエンブレムを開いたところに装着され、急速充電はガソリン車の給油口と同じ位置にある。
先進安全装備はゴルフ同様に充実
先進安全装備はベースのゴルフと同様に充実させた。
歩行者にも対応して緊急自動ブレーキを作動できるプリクラッシュブレーキシステムのフロントアシスト、車線の逸脱を検知すると警報を発して修正操舵を支援するレーンアシスト、2車線道路などで後方の並走車両を検知して注意をうながすブラインドスポットディテクションなどを装着する。
運転支援の機能も、全車速追従型のアダプティブクルーズコントロール、操舵を支援するレーンキープアシストシステムなどを備える。
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