フォルクスワーゲン eゴルフ|VW初導入のEV(電気自動車)を国内初試乗! ゴルフとの違いを徹底評価する(1/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田 清志・フォルクスワーゲン グループ ジャパン

世界中でEV化の動きが加速する中、国内導入されたVW製EVの完成度を検証する

先ごろ開催された東京モーターショー2017には、各社から電気自動車のコンセプトカーが豊富に出品された。フランスとイギリスの政府が2040年までにガソリン/ディーゼルエンジン搭載車の販売を禁止したことも、政策方針の良し悪しは別にして、電気自動車が注目される理由になっている。

ところがここ日本では、エンジンを搭載しない純粋な電気自動車は、現時点で購入できる車種の数がきわめて少ない。日本車では実質的に日産リーフだけだ。日産は商用車のe-NV200とワゴン仕様も用意するが、価格が高くほとんど売れていない。三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)、商用車のミニキャブミーブは設計が古く、販売は同様に低調だ。

輸入車では電気自動車の専門ブランドとしてテスラ(モデルSとモデルX)が挙げられるが、そのほかはBMW i3のみになる。選択肢が極端に限られて選びにくい。

その意味で注目されるのが、新たに国内へ導入されるフォルクスワーゲン(VW) ゴルフの新ラインナップ”eゴルフ”だろう。

VW ゴルフのEV(電気自動車)バージョンで、エンジンの代わりにモーター/駆動用電池/制御機能などを搭載する。2017年10月19日から12月25日までインターネットの専用サイトで申し込みを行い、契約を行った後に年末から納車を開始する予定だ。

今回eゴルフのテスト車両が用意されたので、早速試乗してみた。

>>VW eゴルフはゴルフとどこが違う!? フォトギャラリーでじっくりチェック[画像70枚超]

eゴルフの爽快な走りはガソリンモデルにもひけをとらない

eゴルフが搭載するモーターは、最高出力が100kW(136馬力)、最大トルクは290Nm(29.5kg-m)を発揮する。駆動用電池の総電力量は35.8kWhで、1回の充電によって走れる航続可能距離は最大301kmだ。

発進させると電気自動車だからノイズも小さく、直線的に速度を高めていく。フル加速を続けていると、モーターの特性によって次第に速度の上昇が鈍ってくるが、巡航中にアクセルペダルを踏み増した時の反応は鋭い。滑らかな加速が素早く立ち上がり、電気自動車のメリットを感じる。

通常のエンジン搭載モデルでは、エンジン回転の上昇に連れて動力性能が高まるが(そこが魅力でもあるが)、モーターは瞬発力が強い。EVはアクセルペダルを長く踏み続ける発進から高速までの加速よりも、追い越し加速が得意だ。エンジン車でいえば、ガソリンよりもディーゼルに近い特性を備える。

フォルクスワーゲンが公表するドイツ仕様車の性能データは、停車時から時速80キロまでの加速タイムが6.9秒、時速100キロは9.6秒で、最高速度は時速150キロだ。この数値からも、実用面で有利な性能であることが分かる。

フォルクスワーゲン/e-ゴルフ
フォルクスワーゲン e-ゴルフカタログを見る
新車価格:
544.8万円544.8万円
中古価格:
148万円180万円
フォルクスワーゲン/ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフカタログを見る
新車価格:
341.1万円792.8万円
中古価格:
25万円834万円
フォルクスワーゲン/ゴルフヴァリアント
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントカタログを見る
新車価格:
357.3万円704.8万円
中古価格:
19.8万円623万円
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン e-ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン e-ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン e-ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン e-ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン e-ゴルフのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる