発売からおよそ1年! ヤリスクロスが売れている理由は「デザイン、燃費、装備、価格のバランスの良さ」を挙げる声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2020年8月末の登場から瞬く間にコンパクトSUVのトップに躍り出たトヨタ ヤリスクロス。発売開始からおよそ1年近くが経過した今も月平均で約8500台の販売台数を維持するなど、その人気は陰りを見せることがない。ここまで支持されるヤリスクロスの魅力とは何なのか? SNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタのSUVラインナップの人気を牽引するモデル
  2. デザイン、燃費、装備、価格の総合力の高さが購入ポイント
  3. 「トヨタだから売れる」は企業努力の証

トヨタのSUVラインナップの人気を牽引するモデル

ヤリスクロスは、ヤリスファミリーならではの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎつつ、コンパクトSUVの新たな価値を追求したモデル。

パワートレインには、直列3気筒 1.5リッターガソリンと同ハイブリッドの2種類を設定し、それぞれに2WD(FF)と4WDが用意される。価格(消費税込)は179万8000円~281万5000円。

今や、ライズ、C-HR、RAV4、ハリアー、ランドクルーザープラド、ランドクルーザーと大小数多くのモデルを用意するトヨタの圧倒的なSUVランナップの中においても人気を牽引するモデルだ。

デザイン、燃費、装備、価格の総合力の高さが購入ポイント

そんなヤリスクロスの魅力について、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

「実は3ナンバーなんだけど、取り回しのしやすいコンパクトなサイズと流行りのSUVデザインが気に入った」

「このサイズ、見た目でちゃんと四駆も選択可能で、このクラス以上の装備に心をくすぐられた」

「軽でも200万円超えはザラの時代に、これだけの装備や燃費、好みは人によるが見た目も悪くない流行りのSUV。これは売れる」

「デザイン、燃費、装備、価格のトータルバランスがずば抜けて良い」

「ハイブリッドで先進安全装備も満載でこの価格は破格だった」

まず圧倒的に挙げられていたのが、これら実際のオーナーの声なども含め、その圧倒的なパッケージングの良さを支持する声。

200万円を切るスタート価格ながら、ハイブリッドを筆頭とする低燃費性能、クラスレスの先進安全装備の充実さ、それらを取り回しの良いコンパクトなサイズに収め、デザインは人気のSUVと、総合力の高さが購入の決め手となっているようだ。

さらに、

「内装が安っぽいという声があるが、価格なり。逆にこの価格で内装豪華だったらどこか他で手を抜かれているのではと心配になる」

「よくケチをつけられている内装も特別気にならなかった。この価格でこのトータルパッケージが手に入るのだから満足してサインした」

「後席は確かに別段広くはない。ただ、うちはそんなに使用頻度が高くないからこれで十分」

「トヨタとしても後席が狭ければ、カローラなど別車種をどうぞとなる。それだけターゲットが明確に絞れていて、その中でこの価格でこのパッケージを持ってきているのだから売れるのは必然」

など、ネガな部分として度々挙げられがちな内装の質感、後席の居住性能などについても納得して購入している様子。そういったマーケティングが展開できるのは流石トヨタといった見方のようだ。

「トヨタだから売れる」は企業努力の証

また、ヤリスクロスの魅力を引き合いに、

「こういった車が出せるトヨタのラインナップの充実さがすごい」

「ヤリスクロス含め、トヨタのコンパクト部門は槍玉に挙げられがちだけど、他社もこういったパッケージングで出せるのかという話」

「トヨタだから売れているとか揶揄されるけど、そんなの数年でどうにか出来ることではない。勿論ここまで綺麗ごとだけだったわけではないが、そう思われるまで築いてきた企業努力はやはり評価されるべき」

といった、現在のトヨタ一強状態に至るまでのブランド力を挙げる声も一定数見受けられた。

トヨタでは今後、コンパクトSUVカテゴリーにさらに強力なモデル「カローラクロス」の登場を控えているなど、その勢いはまだまだ続きそうだ。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/ヤリスクロス
トヨタ ヤリスクロスカタログを見る
新車価格:
190.7万円315.6万円
中古価格:
175.9万円395万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる