トヨタ ヴォクシー 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
乗り心地の向上など洗練度がさらに増したヴォクシー
その他、細かい話だが、インテリアでは、ZSグレードのステアリングホイールが楕円の3本スポークタイプとなったことも挙げられる。
シフトパドルが付くのは相変わらずZSのみ。エンジンとCVTは全車同じになり、インパネのセレクターでもマニュアルシフトは可能なわけだが、パドルもないよりはあったほうが、やはり楽しいものだ。
足まわりのチューニングは標準系、エアロ系とも若干変更され、さらにエアロ系では電動パワステも変更された。従来は、標準系をメインと捉えて万人向けに、エアロ系はよりわかりやすくスポーティな味付けとされていた。
そのため、エアロ系は乗り心地がやや固めで、電動パワステは低速では軽いが、高速では重くなるようにされていた。それが今回、足まわりはダンパーの動き出しの渋さが取れ、コーナリング時に外輪がスッと沈んでリニアにロールするようになり、つっぱった印象が薄れた。
また、これまで少々気になった微振動も払拭され、全体的に乗り心地もよくなった。
電動パワステについても全域で適度に軽くスッキリとしたフィーリングとなった。一方の標準系の足まわりの変更はわずかで、結果的に標準系とエアロ系の走りの差は従来よりも小さくなったといえる。
これまでもそれほど大きな不満があったわけではないが、新しいヴォクシーがより洗練度を増したことは明らか。
また、7人乗りという選択肢を待ち望んでいた人も少なくないことだろう。エンジンラインアップが一律になったことで、グレード別の販売比率がどのように変わるか興味深いところだが、ヴォクシーの場合、「最上級」であるZSグレードの高い人気は、おそらくあまり変わることはないだろう。
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