G’sシリーズ初の「2代目モデル」/トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート(4/4)

G’sシリーズ初の「2代目モデル」/トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート
トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

いざとなればサーキット走行だってこなす実力も

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

新型 ヴォクシー・ノア「G’s」には、ミニバンには不釣り合いなサーキットでも試乗したが、速度レンジやコーナリングGが高いステージでもその印象は一般道と大きく変わらない。

気がつくとコース幅を目いっぱい使って一生懸命走る自分がいた(笑)。

次なる「G’s」の展開にも大いに期待したい

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

ちなみに2代目ヴォクシー・ノア「G’s」は、多くのアイテムを後架装ではなく工場の生産ラインで組み付けることにより、大きくコスト削減も実現。価格もノーマル+38万と従来(ノーマル+約60万)よりもリーズナブルなプライス。これはユーザーメリットも高いと思う。

欲を言えば、「パドルシフトが欲しい」や「パワートレインがもっと元気だったら…」と次々に欲が出てしまうのだが、まずはG’sがより一般のユーザーに評価され、継続していくことが大事だと思う。

そう考えると、G’sは現状維持で、ノーマルとは異なるパワートレインなどが搭載されるG’s以上GRMN未満と言った第3のモデルが用意されるといいと思うのだが!?

ノーマルにも新グレード「ノアハイブリッドSi/ヴォクシーハイブリッドZS」が追加

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

G’sの登場と合わせて、ノーマルにも新グレード「ノアハイブリッドSi/ヴォクシーハイブリッドZS」が追加された。

これまでヴォクシー/ノアのハイブリッドモデルは重量(燃費基準JC08モードの車重区分)の問題でエアロ付きグレードを設定することができなかったのだが、何とトヨタは16インチの軽量アルミホイールと燃料タンク容量の小型化により、重量問題をクリアさせたのである。

ちなみにこの軽量ホイールは何とBBS製の鍛造品で、恐らくコストも結構かかっているだろう。

「燃費のためにここまで…」と言う人もいるかもしれないが、トヨタ/ホンダ/日産のMクラスミニバン三つ巴バトルを戦い抜くためには、トヨタもやる時にはやるのだ。

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

こだわりの鍛造アルミホイールの拡大採用もあり得る!?

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

実はこのホイール変更はハンドリングにも影響しており、凹凸を乗り越える時のアタリの柔らかさや足の動きの軽やかさ、スムーズさなど質感が上がる方向のレベルアップを感じた。走りにメリットがあるなら、他のグレードにも装着できるようになれば、より「もっといいクルマ」になると思うのだが…。

[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正・TOYOTA]

>>トヨタ ヴォクシー・ノア「G’s」画像ギャラリー

トヨタ ヴォクシー ZS「G’s」[2.0ガソリン/FF] 主要諸元

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

全長x全幅x全高:4795x1735x1810mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1620kg/乗車定員:7名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「3ZR-FAE」型 直列4気筒 DOHC 16V バルブマチック付 ガソリンエンジン/総排気量:1986cc/最高出力:152ps(112kW)/6100rpm/最大トルク:19.7kgf-m(193N・m)/3800rpm/トランスミッション:Super CVT-i(自動無段変速機)/タイヤサイズ:215/45R18/メーカー希望小売価格:3,119,237万円[消費税込]

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ
トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ
トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる