【試乗】トヨタ 新型 ヴィッツ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

【試乗】トヨタ 新型 ヴィッツ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] トヨタ 新型 ヴィッツ 1.3F(2WD)[ボディカラー:ルミナスイエロー] 画像ギャラリーはこちら

なぜかパッソの新エンジンが搭載されなかった「ヴィッツ 1.0 Jewela "SMART STOP パッケージ"」

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(シャイニーデコレーション限定カラー)]

次は直列3気筒の「1KR-FE」型1.0リッターエンジンを搭載する「ヴィッツ Jewela(ジュエラ) "スマートストップパッケージ"」(144万5237円)を試乗。このエンジンも改善を受けたが、その内容は同時期に登場した新型「トヨタ パッソ」に比べて中途半端だ。「大量クールドEGR」などの低燃費技術は採用されず、圧縮比もパッソの11.5に比べて11.0に下がる。ちなみにヴィッツの1.3リッターエンジンは13.5だから、効率で差が生じた。

その結果、JC08モード燃費も1.0リッターのスマートストップパッケージ(アイドリングストップ装着車)が24km/L。1.3リッター(アイドリングストップは標準装着)の25km/Lよりも悪くなる「逆転現象」を生じた。

ヴィッツに新開発1.0リッターエンジンが搭載されないホントの理由

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(シャイニーデコレーション限定カラー)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[内装色:バーガンディー]

なぜ新型ヴィッツには、新型パッソの高熱効率・低燃費1.0リッターエンジンを搭載しないのか。

開発者に尋ねると、「ヴィッツとパッソではプラットフォームとCVTが異なる。パッソと同じ仕様の新型1.0リッターエンジンをヴィッツに搭載するには、大幅な変更を要するため」という返答であった。トヨタとしては、ヴィッツの25km/Lがフィット1.3G・Fパッケージの24.6km/Lに勝り、パッソの27.6km/Lがミラージュの27.2km/Lを上まわれば、「ライバル対策は十分」なのだろう。

とはいえユーザーサイドで考えると、納得しかねる面もある。複数のエンジンが設定されている以上、双方のメリットをしっかり持たせて欲しい。1.0リッターは動力性能が下がる半面、燃費が優れていないと選びにくくなる。

ちなみにヴィッツのエンジンの販売比率は、1.3リッターが50%少々、1.0リッターも30%少々を占めるという。となれば1.0リッターも大切にすべきだ。

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[内装色:バーガンディー]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[内装色:バーガンディー]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[内装色:バーガンディー]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[内装色:バーガンディー]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[内装色:バーガンディー]

1.3リッターモデルと比較すると、動力性能の差は小さくない

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)試乗レポート/渡辺陽一郎 3

といった経緯のある新型ヴィッツ、1.0リッターエンジンの動力性能だが、「マイナス300cc」の差は小さくない。平坦路ではさほど不満はないが、登坂路に差し掛かると動力性能の不足を感じる。基本的にはクセのない実用型のエンジンだが、970kgのボディに組み合わせると力不足だ。直列3気筒なので、4気筒の1.3リッターに比べると、ノイズもエンジン負荷の増加と相まって高まりやすい。

乗り心地も1.3リッターと同様に硬めだ。指定空気圧も前輪が250kPa、後輪が240kPaで不利に働いた。

いっぽう走行安定性は1.3リッターと同様に満足できる。タイヤのグリップ性能は「165」サイズになる分だけ少し低下するが、ボディの前側も30kgほど軽く、さほど不満はない。

新型ヴィッツ「4気筒 1.3リッター」 vs「3気筒 1.0リッター」、果たしてどちらが「買い得」なのか!?

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)試乗レポート/渡辺陽一郎 7トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)試乗レポート/渡辺陽一郎 8

となれば走行距離が短いユーザーは『燃料代の差も付きにくく、価格の安い1.0リッターエンジンを選んでも良いだろう』と考えがちだが、実際はそうではない。

「ヴィッツ 1.0F スマートストップパッケージ」は、アイドリングストップを標準装着した1.3Fに比べて7万7563円安いが、後席の6:4分割可倒機能が省かれて一体式になり、前述のようにタイヤも細い。となれば実質的な価格差は5万5000円くらいだ。

さらに1.3Fはエコカー減税が免税。1.0F スマートストップパッケージは、自動車取得税が80%で、同重量税は75%の減税にとどまる。購入の翌年度に納める自動車税にも差が付くため、実質的に3万8000円程度の差額になる。

3万8000円を加えるだけで排気量が300cc増量され、1気筒増え、動力性能と燃費が両方とも向上するのであれば、その後の自動車税に年額5000円の差が生じることを考えても、1.3Fが断然買い得だ。1.0リッターエンジン搭載車を選ぶ価値は乏しい。

[次ページへ続く]

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(シャイニーデコレーション限定カラー)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(シャイニーデコレーション限定カラー)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(シャイニーデコレーション限定カラー)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(シャイニーデコレーション限定カラー)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.0 Jewela(ジュエラ) "SMART STOPパッケージ"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(シャイニーデコレーション限定カラー)]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる