autoc-one.jp 記事・レポート 特集 日本にない日本車 【日本にない日本車】トヨタ アイゴ/桃田健史

日本にない日本車 2014/3/19 19:30

【日本にない日本車】トヨタ アイゴ/桃田健史(1/3)

関連: トヨタ Text: 桃田 健史
【日本にない日本車】トヨタ アイゴ/桃田健史

いきなり「×(バツ)」かよ!?

トヨタ アイゴ

「オーマイゴッー(ド)!」

「なんじゃ、こりゃ!」

「吓了一跳(ビックリした)!」

トヨタの新型「AYGO(アイゴ)」がジュネーブショーの舞台に登場直後、詰めかけた世界各国のメディアから驚きの声が連発!!

大手自動車メーカーのデザイナー出身、ベテラン日本人ジャーナリストは「AYGO」のフロントマスクを見て、こう表現した。

「これはX(エックス)じゃなくて、×(バツ)です!」。

トヨタ アイゴ

これぞ、トヨタの狙い通りだ。メディアも、そしてその登場をネット上で見ていた欧州の人々も、まんまとトヨタに「やられた」のだ。9年ぶり、第二世代へと進化したトヨタの欧州向けコンパクトカー。最大のウリは、デザインだ。つまりは、日常生活のなかで「いかに目立つか」、「いかに自分らしさを表現するか」だ。

新型「AYGO」のデザインの根底に流れているのが、「東京アーバン」だ。そして、「JPOP」、「Jファッション」だ。オシャレ番長だ、「やりたいことやろう」だ、「楽しくなきゃ人生なんてつまんねぇ~」だ。

日本にいると、日本の若者文化がどれだけ特殊か、なんて気にしないだろう。日本の若者が自己表現がどれだけ得意だなんて、分かっていないだろう。

トヨタ アイゴ

でも、ヨーロッパに来てみて、アメリカに来てみて、パリで、NYで、ロンドンで、フランクフルトで、即座に感じるはずだ。

「あれ~、外国人って、以外に地味じゃない?」。

そう、彼らのファッションはとっても地味だ。若者の標準ファッションはTシャツ+Gパン。冬場になったら厚手のオーバーコート。日本のファッション雑誌で紹介される「海外現地の外国人」は、結構なお金持ちだったり、ごく一部のファッションセンスが優れた人たちを「大きく扱っているだけ」なのだ。

トヨタ アイゴ

欧州で若い世代が購買層の中心となるコンパクトカー。そして当然、コンパクトカーは庶民の足。

ということで、欧州大手のWもフィアットもPSAも、コンパクトカーは「ステレオタイプ(一般常識を優先する全方位的な感覚)」な商品イメージ。

これが、常識だった。

その欧州の常識を、新型「AYGO」がブチ破ったのだ!

トヨタ アイゴ

世界で最も若者ファッションが、特異な方向へ進化していると言われている、日本。その中心地である、世界的なアーバンワールド・東京。そのテイストを満載したコンパクトカー、それが新型「AYGO」だ。

ただし、これは「地味な欧州」でやるから「目立つ」のだ。「派手な日本」でやっても「目立たない」。これが、トヨタが練りに練った「商品戦略」なのだ!

「AYGO」とは本来、「I」が「GO」。自己表現の塊。新型「AYGO」こそ「AYGO」のあるべき姿である!

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

トヨタ の関連編集記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連編集記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR