トヨタ 新型シエンタ 試乗レポート|走りもデザインと同様の進化を遂げたのか!?コンパクトミニバンを徹底評価!(2/2)

トヨタ 新型シエンタ 試乗レポート|走りもデザインと同様の進化を遂げたのか!?コンパクトミニバンを徹底評価!
トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [6人乗り] (ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック) トヨタ シエンタ ハイブリッドG [6人乗り] (ボディカラー:シルバーメタリック×ブルーメタリック) トヨタ シエンタ ハイブリッドG トヨタ シエンタ ハイブリッドG 画像ギャラリーはこちら

カタログ燃費は良好だが、加速は国産ミニバンの平均レベル

トヨタ シエンタ ハイブリッドGトヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り](ボディカラー:エアーイエロー)

パワーユニットはついにハイブリッドが追加された。アクアと基本的に同じ1.5リッター+モーターで、JC08モードは27.2km/Lをマーク。

さらに1.5リッターガソリンエンジンもアトキンソンサイクルやアイドリングストップを採用した新世代にスイッチした。こちらもモード燃費は20km/L超えと、ライバルの「ホンダ フリード」のハイブリッド仕様に迫る数字をマークしている。

ただし最高出力/最大トルクは、ハイブリッド仕様のモーターを除けばライバルより控えめな数値。

それが関係しているのか、東京都内での試乗では1名乗車では余裕を感じたものの、編集者とカメラマンが同乗した3名、つまり大人2名+子供2名に近い状態でペースを上げると、エンジンをそれなりに回すことになった。

加速については国産ミニバンの平均レベルと言えそうだ。

実は見えない部分も良く造り込まれている

トヨタ シエンタ G [7人乗り] (ボディカラー:グリーンマイカメタリック×ブラウンパール)トヨタ シエンタ G [7人乗り] (ボディカラー:グリーンマイカメタリック×ブラウンパール)

その代わり、というわけじゃないけれどシャシーは出来が良かった。

乗り心地はしっとりしていてフラット感も高く、長距離ドライブも楽にこなせそう。その一方でコーナーでのロールは抑えられていて、ステアリングを通して接地感をしっかり伝えてくるから安心できる。

とくにハイブリッド仕様は、バッテリーを床下に薄く積んだことが低重心と前後バランス適正化に貢献していて、素直な身のこなしを味わわせてくれた。2トーンカラーをまとったスタイリングからは、目立つが勝ちという印象も受ける新型シエンタだけれど、実は乗り心地やハンドリングなど、見えない部分もしっかり作り込まれていた。

ファッションやヘアスタイルは奇抜なのに、仕事には正攻法で取り組む若者を見るよう。意外にいいヤツだった。

トヨタ シエンタ ハイブリッドG [7人乗り]

全長×全幅×全高:4,235×1,695×1,675mm/ホイールベース:2,750mm/車重:1,380kg/最低地上高:145mm/エンジン:直列4気筒DOHC 1,496cc/最高出力:54kW(74PS)/4,800rpm/最大トルク:111N・m(11.3kgf・m)/3,600~4,400rpm/燃費:27.2km/L(JC08モード燃費)/価格:2,329,855円(税込)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる