トヨタ 新型プロボックス/サクシード ハイブリッド 試乗|毎日使う商用車にこそ“エコ”を!(2/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:島村 栄二・トヨタ自動車
新型プロボックス/サクシード ハイブリッドに試乗した印象は
走り出しは静かだが走行時の騒音は乗用車に比べ少し劣る
概要が分かったところで、新型サクシード ハイブリッド TXを試乗してみよう。TXはサクシードの最上級グレードだ(プロボックスのFグレードに相当)。
まずは発進時だが、アクアやシエンタハイブリッドと同じく、駆動用電池が十分に充電されている状態であればモーター駆動で発進する。車両重量は前述のように1200kg以下だから、市街地ならモーターの駆動力だけで速度を比較的活発に高めていく。この時点ではエンジンを始動させないから静粛性も良好だ。
注意したいのはこの後で、エンジンが始動した時のノイズは少し大きい。走行中も同様だ。アクアやシエンタハイブリッドは、遮音効果でエンジンを始動させても耳障りに感じないが、新型プロボックス/サクシード ハイブリッドはエンジンが始動すると音量が相応に高まる。
ハイブリッドモデルは1.8リッター車並みの動力性能と低燃費を兼ね備える
動力性能には余裕がある。
アクセルペダルを踏み増すと、反応の素早いモーターアシストが即座に行われて加速力を支援する。ノーマルタイプのエンジンに当てはめると、約1.8リッターに匹敵する。
プロボックス/サクシードのようなボンネットを備えたバンは、比較的軽い荷物の運搬や営業活動に使われ、市街地から高速道路までさまざまなルートを走る。ハイブリッドによる余裕のある動力性能と低燃費の両立は、このクルマの使われ方に適している。
設計の古さを感じさせる面もあるが“ばね上制振制御”追加で乗り心地を改善
運転して気になったのは、操舵に対する反応が鈍いことだ。ハンドルを回し始めた段階で、反応しない領域が大きく感じる。発売されたのが2002年と古く、操舵感も一時代前のクルマという印象だ。
設計の古さを感じる半面、走行安定性のバランスは取れている。カーブを曲がる時も車両の向きが変わりにくく、自然に旋回速度が下がるから、曲がっている最中に危険を避ける目的でブレーキを踏んでも挙動を乱しにくい。運転を開始した時には古さを感じたが、慣れると違和感が薄れた。
試乗車には実際の使われ方を想定し荷台に100kg少々のウエイトを積んでいたが、それでも乗り心地は少し硬い。1日当たり仮に150kmを走れば、1か月に20日間稼働して3000kmに達する。1年間なら3万kmを超えてしまう。しかも荷物も積むから、足まわりも耐久性を重視した造りになっている。
そんな中、新型プロボックス/サクシード ハイブリッドには「ばね上制振制御」を採用した。走行中に車両が前下がりになると、反応の素早いモーターの駆動力をわずかに増やす。逆に前側が持ち上がると駆動力を抑え、ボディが常に水平になるよう制御する。
>>新型プロボックス/サクシード ハイブリッド 室内の使い勝手・居住性は[次ページへ続く]
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