トヨタ 新型プロボックス/サクシード ハイブリッド 試乗|毎日使う商用車にこそ“エコ”を!(4/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:島村 栄二・トヨタ自動車
画像ギャラリーはこちら

ズバリ! 新型プロボックス/サクシード ハイブリッドは買いか!?

ノーマルエンジン比の価格差を25万円程度に抑え買い得感アップ

試乗した新型サクシード ハイブリッド TXの価格は196万5600円(消費税込、以下同)だ。

1.5リッターのノーマルエンジンを積んだTXに比べると27万円高いが、ハイブリッドモデルにはエアコンのオート機能も備わるから実質的には25万5000円差程度になる。この価格差は乗用車に比べ安い設定と言える。例えばカローラアクシオ&フィールダーやシエンタでは、1.5リッターのノーマルエンジンとハイブリッドの価格差は、装備の違いを補正しても35万円程度に達するからだ。プロボックス&サクシードは、10万円近く安い価格でハイブリッドを設定している。

この価格設定について新型プロボックス/サクシード ハイブリッドの開発者に尋ねると「1.5リッターのハイブリッドは、今では生産台数も多くコストを抑えられた。またプロボックス/サクシードでは、遮音にあまり力を入れていないから、価格を安くできた面もある。基本的なシステムは乗用車と同じで、耐久性を高める特別な改造は施していない」という。先にノイズが気になると述べたが、その代わりに価格の上乗せを抑えたわけだ。

10万キロも走れば価格差は回収可能! 価値ある商用エコカーの誕生だ

レギュラーガソリン価格が1L当たり145円、実用燃費がJC08モードの85%と想定すると、1km当たりの走行コストはハイブリッドが6.1円、ノーマルエンジンは8.7円になる。燃料代の節約で25万5000円の実質価格差を取り戻せるのは、10万kmを走った頃だ。走行距離が伸びる商用車なら、新型プロボックス/サクシード ハイブリッドを選ぶメリットも大きいだろう。

新型プロボックス/サクシード ハイブリッドの開発者は「仕事で使う企業の環境意識をアピールできる効果も注目されている」という。

前述のようにプロボックス/サクシードは販売が堅調だ。しかも商用車だから、1台当たりの走行距離は乗用車に比べると概して長い傾向にある。商用車の新型プロボックス/サクシードの燃費を向上させれば、プリウスと同様、環境に与えるメリットも大きくなる。地味だが価値の高い商用ハイブリッド車だ。

[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:島村 栄二・トヨタ自動車]

トヨタ 新型プロボックス/サクシード 主要スペック
ハイブリッド車[FF]ガソリン1.3L[FF](PROBOXのみ)
/1.5L[FF]/1.5L[4WD]

メーカー希望小売価格(消費税込)

1,819,800円~1,965,600円
(PROBOX/SUCCEED)

1,373,760円~1,854,360円(PROBOX)
1,549,800円~1,854,360円(SUCCEED)

JC08モード燃費

27.8km/L

17.6km/L(1.3L)/19.6km/L(1.5L・FF)
/15.8km/L(1.5L・4WD)

WLTCモード燃費

22.6km/L

ーー

WLTC市街地モード燃費

21.8km/L

ーー

WLTC郊外モード燃費

23.7km/L

ーー

WLTC高速モード燃費

22.3km/L

ーー

全長

4245mm

全幅

1690mm

全高

1525mm(4WD:1530mm)

ホイールベース

2550mm

乗車定員

2/5名

車両重量(車重)

1160kg

2WD(FF):1090kg
4WD:1170kg

エンジン種類

直列4気筒 ガソリンエンジン

駆動方式

2WD(FF)

2WD(FF)/4WD

排気量

1496cc

1329cc/1496cc

エンジン最高出力

54kW(74PS)/4800rpm

70kW(95PS)/6000rpm[1.3L]
80kW(109PS)/6000rpm[1.5L・FF]
76kW(103PS)/6000rpm[1.5L・4WD]

エンジン最大トルク

111N・m(11.3kgf・m)/3600~4400rpm

121N・m(12.3kgf・m)/4000rpm[1.3L]
136N・m(13.9kgf・m)/4800rpm[1.5L・FF]
132N・m(13.5kgf・m)/4400rpm[1.5L・4WD]

モーター最高出力

45kW(61PS)

ーー

モーター最大トルク

169N・m(17.2kgf・m)

ーー

トランスミッション

電気式無段変速機

Super CVT-i(自動無段変速機)

燃料

無鉛レギュラーガソリン

無鉛レギュラーガソリン

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プロボックスバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プロボックスバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プロボックスバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プロボックスバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プロボックスバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる