THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ ハイブリッドカー開発責任者・小木曽聡インタビュー(5/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ ハイブリッドカー開発責任者・小木曽聡インタビュー
THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー 画像ギャラリーはこちら

『こだわり』の成果

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー

その小木曽聡の座右の銘は、『こだわり』だと言う。

【小木曽聡】:私のことをよく知っている人は、座右の銘が「こだわり」だと聞いて、なるほどと言うでしょうね。とくにプリウスの開発以降は、どのような物を出すかにこだわってきました。そして、燃費性能にこだわり続け、またお客様が喜ぶクルマの提案にこだわり続け、常に、ものすごく高い目標を掲げてきました。その高い目標をやり抜くことに、こだわってきました。

そんなに高い目標はできそうにないと思えても、みんなでデータを見ることにこだわっていくと、時間は掛かっても、裏に答えが見えてくる。コンセプトを立てる際には、営業や企画担当から市場の調査レポートが出てきますが、その内容は本当か?と、自分でお客様に直接聞いてみたい、とこだわって、ユーザーの声を収録したビデオを何度も観なおします。

こういうビデオってけっこう長くて、10時間くらいのものを何度も繰り返し、2か月くらい、毎週末自宅で観ていたなんていうこともありました。裏返すと、「しつこい」ということなのでしょうが(笑)…

技術だけでなく、クルマ作りにも、すべてにこだわるのが、私は好きなんですね。

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 チーフエンジニア 小木曽聡インタビュー

筆者は、プリウスLに乗っている。3代目プリウスのグレードの中で最高燃費性能を備える車種だ。そのクルマで、私はリッター28~30kmの燃費を当たり前のように出す。燃費運転はするが、交通の流れに齟齬を起こすような速度で走っているわけではない。最高記録は、900km以上を走った際の平均燃費で、リッター30.8kmである。

クルマは、完全ノーマル、市販のままだ。 そういう低燃費運転を続けていると、モーター走行で発進後、加速途中にエンジンが始動し、なお加速している最中、そこでアクセルペダルを一旦戻すとエンジンが停止し、そこでモーターがスッと加速させる状況があるのがわかる。こうして、燃費を稼ぐ。

この話を小木曽にしたら、モーター走行中に10kW以上の出力要求があるとエンジンが始動し、加速していくが、目指す速度の少し手前でアクセルを戻すことによって、そこでは10kW以下の出力要求領域になるため、モーターのみで残りの加速をすることができるという。この技を使えば、クルマの流れに逆らうことなく、燃費をより大きく改善できる。その結果が、私の燃費記録だ。そして、こんなに燃費性能に優れるクルマは他に類を見ないのではないかと私は日々自分のプリウスに感動しているのである。燃費性能に、異次元感覚がある。だから、ハイブリッドカーのスタンダード化を期待するわけだが、まだ道半ばと小木曽は答えた。とはいえ、あと10年で乗用車の半数をハイブリッド化したいと語った小木曽の言葉は、彼自身の信条である〈こだわり〉によって、達成されるのではないかと思えてくる。

10年後に、このインタビューを読み返してみたい。・・・END

御堀 直嗣(みほり なおつぐ)プロフィール

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。

前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる