日本版コンシューマレポート-トヨタ プリウス ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ プリウス ユーザー試乗レビュー-
プリウス フロントイメージ プリウス リアイメージ プリウス フロントイメージ プリウス リアイメージ プリウス サイドイメージ プリウス インテリア プリウス インテリア プリウス フロントシート プリウス リアシート プリウス エンジン 画像ギャラリーはこちら

プリウスのユーザー評価・レビュー/試乗

ハイブリッド車の走行評価は実に難しい。

今回試乗したユーザーのうち、ハイブリッド車所有率は10.5%。ほとんどの方は、初めてハイブリッド車を運転したのだろう。ハイブリッド車と聞くと「普通の車と、なんだか違いそう」「電気っぽいイメージ」など、特殊車輌というイメージを描くはずだ。

そして今回、データ集計した結果「車内がとても静かだった」が年代別全体で65.8%と目立った。ディーラー周辺での低速走行では、EVモードの場合が多い。また信号で停止すればアイドルストップする。だから当然「静かだ」と感じる。

これは、ハイブリッド車の「ほんの一面」にしか過ぎない。「プリウス」のカタログに記載されているように、エンジンと電気モーターの様々な作動の組み合わせ、さらにはエネルギー回生などを実感するには、短時間試乗では不可能だ。

実際、コメントを見ても、ハイブリッド車特有の運動特性についての詳しい感想がない。リコール問題で話題となった、回生ブレーキ(とアンチロックブレーキの連動性)についても、コメントはほとんどない。やはり、短時間でハイブリッド車を思い切り走らせることは難しい。

選択肢回答では、「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」が50代以上で58.3%。その反対に「実際より小さいクルマに乗っている感じがした」が40代で50.0%。こうした回答は、前述の「プリウスの真骨頂である室内の広さ」とボディの大きさ感との関係で考えれば、結局は「同じ印象」なのだ。

視界について、50代以上と20代で目立ったネガティブな意見は、やはり後方視界が原因だ。

乗り心地について、「モノ選びに厳しい」50代以上で41.7%が硬いと判断した。トヨタ本社関係者の間でも「プリウスの乗り味が硬い」という声をよく聞く。

筆者も、日米欧各地で第三世代「プリウス」を試乗しているが「硬い」と感じる。やや専門的な表現を使うと、「路面からの入力に角(カド)がある」感じだ。その「初期入力がボディ全体に響く」感じがある。この現象は、コンクリート路面のアメリカで顕著に分かる。

また今回のユーザーコメントのなかに、タイヤのロードノイズの指摘が数件あった。こうした各現象について当然、トヨタ側も対応を考慮しており、今後カイゼンされていく。

プリウス エンジン

また、40代の30.0%で「エンジンパワーが大きくて驚いた」と回答。その原因としてエンジンの排気量が挙げられる。第一世代、第二世代「プリウス」は1.5リッター、それが第三世代で1.8リッター化された。

これは、アメリカのフリーウエイ、ドイツ・アウトバーンなどでの高速巡航の際、最大回転数を下げて燃費を稼ぐことが大きな理由だ。また、市街地走行でも1.8リッターのパワー&トルクによって、電気モーターアシスト量の活用範囲が広く設定出来る。

さらに、ECOモード/POWERモードの切り替えでも、1.8リッターの余裕がモノを言う。ハイブリッド車というと電気系技術にばかり注目が集まる。だが、他の自動車メーカー関係者は第三世代「プリウス」について「実は、「内燃機関(=エンジン)の進化が大きい」と指摘する声が多い。

プリウス/試乗に関するユーザーコメント

・エンジンが動き出すときの違和感がもっとあると思った (tenullさん 埼玉県)

・サイズが大きくなったので、取り回しや見切りが悪いイメージがありましたが、そのようなことはなく車内は広いが扱いやすく感じました (ヒロムさん 愛知県)

・車というより、マシンと言った方が良いかもしれません。メーターから操作感から既存の車とはかなり変わっていると感じました。・・・言葉でうまく説明できないので、一度乗ってみれば判ると思います! (arderさん 千葉県)

・静かなのですが、強めの加速時には、エンジンと、モーターが、同時に働くので、かなりうるさいです (キムラさん 大阪府)

・第1世代と同じようにかったるいかと思っていたが、意外に加速もよく、十分自家用車として使えると思った。また、エクステリア、インテリアの質感も初代(社用車として使用)から大きく向上している (クワノさん 富山県)

・意外とハイブリッドカーを意識することなく、自然な運転感覚で良い意味で違った (クマさんさん 富山県)

・発進時の電気的な挙動が以外に無く、ハイブリッド感があまりなかった (バンさん 埼玉県)

・タイヤの音がこんなにも大きいのかとちょっとびっくり (ニシタキさん 兵庫県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる