昭和の香り漂う純和風セダン/トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ](5/5)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
ニッポンにも「もっといいクルマ」を入れようよ
この中途半端ともいえる改良は、日本メーカーの国内市場に向けた商品開発の象徴でもあるだろう。2015年度(2015年4月から2016年3月)におけるトヨタの世界生産台数の内、日本国内で販売されたのは約17%だった。この比率に合った扱いが、プレミオ&アリオンのマイナーチェンジだ。
日本のユーザーとしては、プレミオ&アリオン、先日のエスティマなどをフルモデルチェンジして、国内市場を活性化させるトヨタであって欲しい。プレミオ&アリオンにも「もっといいクルマ」に成長する資格は十分に備わっている。コロナ&カリーナの時代から、トヨタを支えてきた大切な子供たちだ。
[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]
トヨタ 新型 プレミオ 1.5F ”EXパッケージ”[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4595x1695x1475mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1200kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:5名/エンジン種類:「1NZ-FE」型 直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/最高出力:109ps(80kW)/6000rpm/最大トルク:13.9kgf-m(136N・m)/4800rpm/トランスミッション:Super CVT-i(自動無段変速機)/燃料消費率:19.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:185/65R15/メーカー希望小売価格:2,306,291円[消費税込み]
トヨタ 新型 アリオン A18 ”G-plusパッケージ”[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4590x1695x1475mm/ホイールベース:2700mm/車両重量:1230kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/乗車定員:5名/エンジン種類:「2ZR-FAE」型 直列4気筒 DOHC バルブマチック付 ガソリンエンジン/総排気量:1797cc/最高出力:143ps(105kW)/6200rpm/最大トルク:17.6kgf-m(173N・m)/4000rpm/トランスミッション:Super CVT-i(自動無段変速機)/燃料消費率:16.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/55R16/メーカー希望小売価格:2,491,855円[消費税込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。