昭和の香り漂う純和風セダン/トヨタ 新型「プレミオ」「アリオン」試乗レポート[2016年6月ビッグマイナーチェンジ](3/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
1.5リッターと1.8リッター、その違いを徹底比較する
エンジンは直列4気筒の1.5/1.8/2リッターの3種類。いずれも変更はなく、動力性能と燃費数値も同じだ。アイドリングストップが装着されるのは1.5リッターのみで、この排気量だけはエコカー減税にも該当する(自動車取得税が40%・同重量税が25%の軽減で減税額の合計は2万6000円前後)。
開発者は「アイドリングストップの装着は、エコカー減税の適合も考えて1.5リッターにした」と言う。これではアイドリングストップが、減税の達成手段になってしまう。環境性能を向上させる装備だから、減税に関係なく装着すべきだ。
試乗車はプレミオ(ダークレッド)が1.5リッターの1.5F ”EXパッケージ”、アリオン(ホワイトパール)は1.8リッターのA18 ”G-plusパッケージ”であった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。