トヨタ パッソ 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
新開発の1リッター3気筒エンジンは21.0km/lの燃費を実現
パッソ&ブーンに搭載されるエンジンは、1リッターの3気筒と1.3リッターの4気筒の2種だ。このうち、1.3リッターはすでにダイハツ車に搭載され好評となっているもの。1リッターはまったくの新開発となっている。
ストーリアに搭載されていた1リッターエンジンはボア×ストロークが71.0×82.0mmとボア/ストローク比が0.87とかなりロングストロークタイプだったが、新1リッターエンジンのボア×ストロークは71.0×83.9mmでボア/ストローク比は0.85と、従来型をさらに上回るロングストロークディメンションとなっている。
連続可変バルブタイミング機構はもちろん、ピストンへの新樹脂コーティングやピストンリング張力の低減などを行い内部抵抗を減らしている。こうした効果が現れ、FF車の10・15モード燃費は1リッターあたり21.0kmと高い数値を実現している。
ミッションは駆動方式に関わらず4速ATを採用。登坂路での頻繁なシフトチェンジ防止するなどのスーパーインテリジェント4速ATだ。また、パワーステアリングは電動タイプを採用。サスペンションはフロントがストラット、リヤはFFがトーションビーム、4WDが3リンクを採用する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。