トヨタ G'sノア ヴォクシー 試乗レポート(3/4)

トヨタ G'sノア ヴォクシー 試乗レポート
トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア トヨタG'sノア 画像ギャラリーはこちら

後席の乗り心地にもかなり配慮したチューニング

トヨタG'sノア
トヨタG'sノアトヨタG'sノア

一方、走行性能と乗り心地はトレードオフの関係にあり、走りを追求すると、どうしても乗り心地が悪化することが多いのだが、G’sはそうでもない。

ベース車と比べると、さすがにギャップを通過した際の「ゴツン」というハーシュネスは大きくなっていて、それを「乗り心地が悪い」と感じる人もいなくはないとは思う。しかし、そのあとのボディの揺れは抑えられており、ボディ全体が一体となって動き、すぐに収束するので、あまり不快に感じられないのだ。

開発陣によると、走りのよさを誰にでも体感してもらえることはもちろんとして、後席の乗り心地にもかなり配慮してチューニングしたとのこと。その苦労の甲斐は確実にあったと思える仕上がりぶりだ。

次いで、エッジではないG’sに試乗。どちらかというと見た目重視のグレードとなるわけだが、こちらも十分にスポーティな雰囲気を味わうことはできる。開発陣も、「本心をいうとエッジのみにしたかったが、価格の上がり幅を考えると、もう少し上がり幅の小さいモデルも出すべきという結論に達した。それでもベース車との違いはお客様にも確実に体感してもらえるはず」と述べていたが、まさにそのとおり。

ただし、G’sは本来の設定である16インチタイヤではなく、オプションでエッジと同じ18インチタイヤを履いていたこともあり、ハーシュネスは大きめ。しかし振動の収束性はエッジのほうが上という印象。乗り心地と操縦性のバランスはエッジのほうが上と感じられた。

また、フロア下のスパッツの有無による違いも体感できるほど差があり、これの付かないG’sよりもエッジのほうが高速巡航時のフラット感がだいぶ高くなっていた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ノアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ノアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ノアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ノアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ノアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる