トヨタ G'sノア ヴォクシー 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
走りの「一体感」はミニバンとしてかつてない仕上がり!
G’sには2グレードがあり、31万5000円高の「G’s(※以下ではエッジでないほうをG’sと表記)」と、その上に63万円高の「G’sバージョンエッジ(以下エッジ)」がラインアップする。
エッジは、G’sではオプションとなる18インチタイヤ/ホイールが標準装備となり、フロア下に強化ブレーバースやハイパフォーマンスダンパー、空気を整流するスパッツなどが付く。また、サスペンションについては、同じレートの強化スプリングが両グレードに与えられているが、ダンパーのチューニングはそれぞれで異なる。
それも単にバージョンエッジのほうを固めているわけではなく、ボディ剛性や狙った乗り味に即した「最適」なチューニングを行なっている。たとえば、ボディ剛性はエッジのほうが高いので、G’sより大きく動きが出るであろうリアについて、圧側の減衰力は同程度としているが、伸び側の減衰力についてはG’sのほうが高めにされているのだ。
なお、いずれもエンジンやCVTなどパワートレインついてはベース車から変更はない。 まず本命のエッジからドライブすると、ベース車よりも圧倒的に操舵感がクイックになっていることに驚いた。クイックというと、ステアリングを切ったらパッと曲がることをイメージするかもしれないが、それとはちょっとニュアンスが違う。
ステアリングレシオがクイックになっているわけではなく、ステアリング操作に対する「応答性」がクイックになっているという意味だ。 ステアリングを切ると、レスポンスよくノーズが向きを変え、ボディがねじれてついてこない感覚もなく、そのままキレイに前後タイヤが狙ったラインをトレースしていくのだ。
この走りの「一体感」は、ハイルーフミニバンとしてはかつて体験したことのないレベルである。
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