トヨタ GR GT3コンセプトは新型スープラか!? スバルのEV レーシングカー「STI E-RAコンセプト」も合わせて登場!【東京オートサロン2022】

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東京オートサロン2022にはモータースポーツの将来を示唆する2台のコンセプトカーが出展され、注目を集めた。

1台目はトヨタが出展した「GR GT3コンセプト」、もう一台はスバルの「STI E-RAコンセプト」だ。

どちらもレース参戦を想定して作られたモデルだが、こうしたモデルから今後のモータースポーツの方向性が少しずつ見えてきた。モータージャーナリストの永田恵一さんに解説してもらった。

目次[開く][閉じる]
  1. GR GT3コンセプトの姿は新型スープラにつながる可能性も!
  2. スバルはEVのレーシングカー「E-RAコンセプト」を公開! 今後の市販EVにも技術が盛り込まれていきそうだ
  3. モータースポーツから市販車へ技術はより進展していくだろう

GR GT3コンセプトの姿は新型スープラにつながる可能性も!

1台目はトヨタが出展した「GR GT3コンセプト」だ。GR GT3コンセプトは車名の通りGT3カテゴリーのレース参戦車を示唆したコンセプトカーである。

ここでGT3カテゴリーについて紹介すると、年間200台以上生産される2ドアクーペやスポーツカーといった市販車をベースとしたレーシングカーを使ったレースである。具体的な車種としては日産 GT-R、ポルシェ911などが代表的で、トヨタでは現在レクサス RC Fが参戦している。

GT3カテゴリーは自動車メーカーとの関係が深くないプライベートチームが中心ということもあって世界各国でレースが行われており、日本でもGT3カテゴリーのレーシングカーはSUPER GTやスーパー耐久に参戦可能だ。

GR GT3コンセプトに関する情報は現時点ではまったくない。

そのためここからは筆者の完全な憶測となるが「もしGR GT3コンセプトが世に出るなら、GT3カテゴリーのレギュレーションもあり市販車がある」ということになるだろう。この点から想像を膨らませると、まだ気の早い話だが、GR GT3コンセプトは何らかの形でスープラの新型モデルにつながるモデルなのかもしれない。

スバルはEVのレーシングカー「E-RAコンセプト」を公開! 今後の市販EVにも技術が盛り込まれていきそうだ

2台目はスバルの「STI E-RAコンセプト」だ。E-RAコンセプトはスバルのモータースポーツ活動、スペシャルモデルとなるコンプリートカーやチューニングパーツの開発などを担当するSTI(スバルテクニカインターナショナル)の手によるEVのレーシングカーである。

STI E-RAコンセプトの成り立ちはエクステリアこそWEC(世界耐久選手権)などに参戦するプロトタイプレーシングカーのようだが、ベースは2シーターのGTカーで4つのモーターを搭載し、フルパワーとなるシステム出力は1088馬力というモンスターマシンだ。

現在のところSTI E-RAコンセプトが参戦できるカテゴリーがないため、全長20kmを超える過酷なコースであるドイツのニュルブルクリンク北コースのラップタイム400秒(6分40秒、ポルシェ911GT2 RSが6分43秒3)を目標に、今年中に国内のサーキットでの走行を開始し、ニュルブルクリンクでの走行は来年行われる予定だという。

STI E-RAコンセプトはEVということもあり、モーターで四輪それぞれをコントロールできることや1000馬力超えのシステム出力といった強みを持つ反面、車重は1690kgと重いため、どんな結果になるか非常に興味深い。

同時にスバルは今年トヨタとの協業で開発されたソルテラでEV業界に参入するだけに、STI E-RAコンセプトの開発から得たノウハウが何らかの形で市販EVにフィードバックされることも期待したい。

モータースポーツから市販車へ技術はより進展していくだろう

どちらのモデルにしても、モータースポーツの、ひいては市販車へフィードバックされていくのだろう。電動化がますます進んでいることから、EVのレーシングカーをはじめとする新しいモータースポーツ車両は今後さらに増えていきそうだ。レース現場でのノウハウの蓄積が、市販車のさらなる技術発展にもつながっていく。

コンセプトカーから未来のクルマを想像するのも楽しいものだ。

【筆者:永田 恵一】

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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