トヨタ GRMN iQスーパーチャージャー 試乗レポート/松田秀士(3/3)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:オートックワン編集部
スーパーチャージャーとは思えないほどの高回転域でのレスポンスの良さ
「GRMN iQスーパーチャージャー」の試乗ステージは、ショートコースとはいえサーキットだ。目一杯、アクセルを踏みつけられる。
もうひとつ、シフトアップ時にも気を付けないとすぐにリミッターが作動する。これには訳があって、6速のギヤ比がクロスしているのだ。
ノーマルiQの5速がiQスーパーチャージャーの6速になり、ノーマルiQの4速と5速の中間がiQスーパーチャージャーの5速。そしてノーマルiQの3速がiQスーパーチャージャーの4速、ノーマルiQの2と3速の中間がiQスーパーチャージャーの3速。ノーマルiQの1と2速の中間がiQスーパーチャージャーの2速。そして1速は同じギヤレシオに設定されている。
解読に少し時間が掛かるだろうが、思いきってクロスさせていることが見てとれる。
加速時のギヤの繋がりが良く、コーナーリングでの低速時にルーツ式に比べて過給が弱い遠心タイプのスーパーチャージャーの弱点を補っているのだ。そのシフトフィールも、わかりやすく扱いやすいものだ。
バックシートの角度調整が可能な豊田紡織製のバケットシートはかなりホールディングが良く、デザインアイテムとしてもレーシーでお洒落だ。また、インテリアもアルカンターラや色彩の使い分けがとてもスポーティで高級感がある。
100台の限定販売は、まずインターネット上で販売交渉整理券を発行するそうで、まずこの整理券を手に入れない限り直接ディーラーに行っても手に入れることは難しそう。
おそらく、100台はあっという間に完売するに違いない。
こんな遊び心満載のモデル、これからもどんどん造ってもらいたいものだ。
GRMN iQスーパーチャージャー スペック
ベース車グレード:
iQ 130G MT→(ゴー)
車両重量:
990kg
エンジン型式:
1NR-FE
総排気量:
1.329L
最高出力:
95kW(130PS)/ 5,200r.p.m.
最大トルク:
180N・m(18.3kgf・m)/ 4,400r.p.m.
燃料供給装置:
電子制御式燃料噴射装置(EFI)
車両寸法:
全長:3,140mm×全幅:1,705mm×全高:1,470mm
ホイールベース:
2,000mm
乗車定員:
4人
駆動方式:
2WD(前輪駆動方式)
トランスミッション:
6MT
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