ハイエース キャンパーの気軽な相棒! 標準ボディのキャンピングカー3選【ジャパンキャンピングカーショー2021】

画像ギャラリーはこちら

キャンピングカーのベース車両として定番人気のトヨタ ハイエースには、全長や全幅などが異なる複数のボディラインナップがある。最も大きいスーパーロングボディを用いたキャンピングカーは、広大な室内空間が何よりの魅力。しかし、狭い街中でもダントツに扱いやすい標準ボディを支持する声も根強いものがある。

そこで今回は、ハイエースキャンパーの入門編としてもお勧めしたい、標準ボディのキャンピングカー3選をご紹介する!

トヨタハイエース標準ボディ(ロング)のキャンピングカーを写真で見る[画像65枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 使い勝手最高! ハイエースの中でも最もベーシックな標準ボディ(標準ルーフ&ハイルーフ)に注目!
  2. Green Buddy A Type(グリーンバディ Aタイプ)[トイファクトリー]
  3. RETREAT(リトリート)[ダイレクトカーズ]
  4. ハウベル[ビークル]

使い勝手最高! ハイエースの中でも最もベーシックな標準ボディ(標準ルーフ&ハイルーフ)に注目!

スーパーロングと標準ボディ、アナタのお好みはどっち!?

「トヨタ ハイエース」はいくつかのボディラインナップがあるが、中でも全長約5.4メートル、車幅約1.9メートル、全高2.2メートル超の“スーパーロング”は、長くてワイドで背高な車体を生かした広大なスペースが特徴だ。

これに対し“標準ボディ・標準ルーフ”(「ロング」と表記されることもある)のハイエースは、全長約4.7メートル、車幅1.7メートル弱、全高2メートル弱。路上を占有するスペースは5ナンバークラスのミニバン「トヨタ ヴォクシー」や「日産 セレナ」同等と、思った以上にコンパクトである。

路上占有面積はヴォクシーやセレナと同一なハイエース 標準ボディ

余裕の空間を得られる分、狭い駐車場や市街地などでちょっと苦労するスーパーロングに対し、標準ボディなら気をつかうシーンは激減する。さらに標準ルーフ車なら、ショッピングモールの自走式立体駐車場で車高制限にひっかかることも滅多になく、普段の買い物の足として普通に使えるのが嬉しい。

しかし小さいとはいえ、そこは商用1BOXカー人気No.1モデル。5ナンバーミニバンとは比べ物にならないほど十分な室内空間を確保し、キャンピングカーとしての素性は十分に良い。

今回は「あえて選びたい気軽な相棒」ハイエース 標準ボディ(標準ルーフ&ハイルーフ)をベースにしたキャンピングカー3選をお届けする!

Green Buddy A Type(グリーンバディ Aタイプ)[トイファクトリー]

ハイエースの本格的なキャンピングカーで圧倒的な人気を集める「トイファクトリー」。数多いラインナップの中でも、今回はベーシックなキャンパー仕様車「Green Buddy(グリーンバディ)」に注目したい。

3種類のシリーズが用意されるグリーンバディの中でも、Aタイプはハイエースの標準ルーフ・標準ボディをベースにしたモデル。

初めてのキャンピングカーにオススメの1台

室内は、モダンなグリーンのシートファブリックと木目調のインテリアの組み合わせが上品だ。独特の風合いを持つシート生地は、トイファクトリーの上位モデル“Casa Home Style Edition”にも用いられる尾州織を採用している。

乗車定員6名に対し就寝定員は2名だが、オプションの2段ベッドマットを追加することで4名とすることも可能だから、小さなお子さんを持つファミリーでも十分に対応出来るだろう。

初めてのキャンピングカーとして、オススメしたい1台だ。

RETREAT(リトリート)[ダイレクトカーズ]

続いては個性的な1台をご紹介。欧米でいま話題のVAN LIFE(バンライフ)をイメージし、移動できる趣味の部屋として誕生したダイレクトカーズのヴィンテージシリーズ「RETREAT(リトリート)」だ。

インテリアを覗いてみると、オシャレ過ぎる内装に圧倒されるはず。ルーフに至るまでリアルウッドをふんだんに用いており、クルマというよりは“趣味の小屋”というイメージ。

ベッドはシングルサイズの“おひとりさま”仕様。壁側には大きなプルダウンテーブルがあり、ベッドをベンチにして平日のリモートオフィスに有効活用できる。

またベッド下やテーブル下には収納が効率的に仕込まれており、趣味のツールやキャンプグッズをたっぷりしまえるようになっている。

景色の良いところにリトリートを置いて、テールゲートを開け放ちながら気ままにリモートワークしたら、仕事も今以上にはかどるだろう。きっと。

「ゆるキャン△」のリンちゃんも乗っている!?

ちなみに第8回「キャンピングカーアワード2020」[主催:ジャパンキャンピングカーショー実行委員会]を受賞し、福原 遥さんに1年間貸与されたモデルでもある。

福原さんは、人気マンガ原作のドラマ「ゆるキャン△」で志摩リン役を好演。キャンプブーム・ソロキャンブームに多大な貢献をしたことから選出された。

ゆるキャン△のリンちゃんが愛車をヤマハ ビーノからリトリートへ乗り換え、ひとりでソロキャンを愉む…いつかそんなシーンも観てみたいものだ。

ハウベル[ビークル]

最後は、ハイエース標準ボディにハイルーフを組み合わせた「ハウベル」(ビークル)をご紹介。2人旅のための贅沢な1台である。自社製造による手の込んだ木工家具や、ダウンライトと間接照明が生み出す上質な空間は必見だ。

後席は対面式“コの字”レイアウトのダイネットで、車体後部に設置。就寝時には就寝定員2名のベッドになる。本来なら後席が備わる前席直後のスペースには右側にシンクと調理台を集約して、ゾーンを明確に分けた。

ハイルーフ車のため前後の移動も苦にならないし、限られたスペースを有効に活かせるのが嬉しい。

2人旅のための贅沢な1台

実はこちら、ハイエース スーパーロングをベースにしたビークル社の人気モデル「デュオtypeS」と同様のレイアウトを、標準ボディ用に再アレンジしたもの。就寝定員を2人のために割り切ったことで、明確なキャラクターが出来上がった。

決して幅広いターゲットに向けた商品ではないものの、ニーズにピタリとハマれば唯一無二の相棒となりそうな1台である。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル]

トヨタ/ハイエースバン
トヨタ ハイエースバンカタログを見る
新車価格:
243.9万円548.4万円
中古価格:
58万円1,362.8万円
トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
75.8万円949.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ハイエースバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ハイエースバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ハイエースバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ハイエースバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ハイエースバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる