RAYSブースでは、最高峰ブランド「ボルクレーシング」の新作ホイールを履いたGR86が登場【東京オートサロン2022】

画像ギャラリーはこちら
東京オートサロン2022で、アルミホイールメーカー「レイズ(RAYS)」では、同社の新作ホイールを履いたトヨタ GR86が出展されていたほか、2022年シーズンのSUPER GT GT300クラスに参戦する「apr GR86 GT」がお披露目された。メイドインジャパンならではの高い品質と信頼性で人気を誇るレイズの新商品を履いたGR86やGTマシンを早速紹介していく。
目次[開く][閉じる]
  1. 最高峰ブランド「VOLK RACING」の新作ホイールをお披露目
  2. 軽さと剛性にこだわったVOLK RACINGの最新作「NE24」
  3. 2022年シーズンのSUPER GT GT300クラスに参戦する「apr GR86 GT」

最高峰ブランド「VOLK RACING」の新作ホイールをお披露目

東京オートサロン2022で、人気アルミホイールメーカー「RAYS」が出展していたのは、モータースポーツで磨いた技術を投入した鍛造スポーツホイールの最高峰ブランド「VOLK RACING(ボルクレーシング)」の新作ホイールを履いたトヨタ GR86。また、同ブースでは、同じくVOLK RACINGのホイールを履いて2022年のSUPER GT GT300クラスに参戦するaprの「apr GR86 GT」がお披露目された。

軽さと剛性にこだわったVOLK RACINGの最新作「NE24」

ストリートを表現するクルマとして今回採用されたGR86の足元には、軽さだけでなく剛性にもこだわったVOLK RACINGの最新作「NE24」(車体右側)が履かれている。

NE24は、スリムに描いた2×4スポークレイアウト。開口部を大きく取った、一見、華奢にも見えるシルエットながら、センター締結部とリム結合部には十分な体積を確保。さらにスポークエンドには三角状に広がるフェアリングのモチーフを取り入れて、最新の剛性理論に基づいた屈強かつ斬新なビジュアルを創り出している。また、スポークのアンダーカット部にも多段的な変化を加え、ナローサイズであってもしっかりと立体感が得られる構造としている。

一方、車体左側には、TE37 SAGA SLを装着。最新技術でよりコンケイブ(ディスク面の凹み)を強調しているほか、オリジナルホイールより軽く、その軽量化の跡が分かるダイヤモンドカットにブラッククリア仕上げとなっている。また、タイヤのズレを抑えるローレット加工をビートシート部に施している。

2022年シーズンのSUPER GT GT300クラスに参戦する「apr GR86 GT」

また、RAYSブースでは、2022年シーズンのSUPER GT GT300クラスに参戦するaprの「apr GR86 GT」もお披露目された。

これまでGT300規定車両では、プリウスPHV GTやGRスープラGTなどを手がけてきたaprだが、2022シーズンではトヨタ GR86をベースに開発した「apr GR86 GT」で戦う。足元には、VOLK RACINGの18インチアルミホイール、タイヤはヨコハマが採用されている。また、ドライバーには、2021年シーズンに引き続き永井宏明選手と織戸学選手が起用されることが発表された。

GR86ベースの新型マシン及び、レイズ製のアルミホイールがどんな活躍を見せてくれるのか。今シーズンの展開に期待したい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)/撮影:佐藤 正己]

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
279.9万円351.2万円
中古価格:
338.6万円520万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 銘石の宿かげつ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる