トヨタ クラウン試乗レポート(3/3)

トヨタ クラウン試乗レポート
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新しいクラウンはどうか?と訊かれたら・・・

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前記の乗り心地の改善が、もっとも顕著に感じられたのはハイブリッドだ。

従来はノンハイブリッド車に比べて200kg近く重い車両重量に耐えるがために、足まわりはけっこう固められていた。コーナリング時のロールは抑えられているが、やや突っ張った印象で、乗り心地も跳ね気味だった。そのあたりが今回、見直されたカタチだ。

ロールこそ増えたが、得たもののほうが大きいと思う。 あとは、物理的な宿命ではあるが、バッテリー搭載のためノンハイブリッド車に比べてだいぶ奥行きが小さくなるラゲッジルームについて、もう少し使い勝手がよくなることに期待したい。

ちなみに昨年7月よりハイブリッドにも装備を簡略化した廉価版が設定されているが、受注は1割程度にとどまっている模様。なお、ハイブリッド全体のグレード体系も見直されている。現行クラウン自体が先代ゼロクラウンの改良版的な内容であるため、もともと完成度が高く、マイナーチェンジでどこを直すのか興味を持っていたのだが、上客ユーザーを多く抱えるクラウンに相応しく、数少ない不満点にもしっかり手当てを施してきた。さすがはトヨタだ。

新しいクラウンが、時代のニーズやユーザーの嗜好に合わせて、より不満のないクルマに成長していることを、この機会に確認することができた。 購入を検討する知人に新しいクラウンはどうかと訊かれたら、太鼓判を押して薦めたいと思う。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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