新型カローラ クロス、ハイブリッド人気が予測されるも、ガソリンモデルでダイナミックフォースエンジン搭載や四駆設定を求む声【みんなの声を聞いてみた】

  • 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
2021年9月14日(火)より発売開始したトヨタ 新型カローラ クロス。日本仕様ではフロントマスクのデザインが海外仕様と大きく変更され話題を読んでいるが、搭載されるパワートレインも1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルといった日本のみの設定となる。ここではそんな新型カローラ クロス(日本仕様)のパワートレインについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。
目次[開く][閉じる]
  1. 日本仕様では、1.8リッターのハイブリッドとガソリンモデルを用意
  2. ガソリンモデルでは、ダイナミックフォースエンジンの搭載を要望する声
  3. ユーザーはガソリンモデルにも四駆設定を欲している

日本仕様では、1.8リッターのハイブリッドとガソリンモデルを用意

トヨタ 新型カローラ クロスは、SUVらしいダイナミックで洗練された外観デザインに、内装では水平基調のすっきりとしたインパネデザイン、頭上空間にもゆとりを持たせ快適で広い室内空間を実現。

ボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。

日本仕様の新型カローラ クロスに搭載されるパワートレインには、1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルの2種類が用意される。価格(税込)は、ハイブリッドモデルが259万~319万9000円で、ガソリンモデルは199万9000~264万円。

ガソリンモデルでは、ダイナミックフォースエンジンの搭載を要望する声

タイ仕様のカローラ クロスは1.8リッターハイブリッドモデルで3グレード、1.8リッターガソリンモデルで1グレードの全4グレード展開。北米仕様は2リッターガソリンモデルのみの設定で、3グレード展開される。

それに対し日本仕様では、1.8リッターハイブリッドモデルに3グレード。1.8リッターガソリンモデルは4グレードと全7グレードをラインアップ。さらに日本仕様だけ、ハイブリッドモデルに4WDモデルも用意している。

これに対しSNS上では、

「カローラと同じ低速トルクが細すぎる旧式1.8リッターガソリンエンジンが上級グレードに載っていて一体誰が買うんだろ?」

「曲がりなりにもSUVなのだから、もう少しパワーが欲しい」

と、ガソリンモデルでパワー不足を指摘する声が挙がっている。

そして、その対策として、

「北米仕様と同じ、2.0リッターのダイナミックフォースエンジンを搭載してほしかった」

「ツーリングの特別仕様車ではダイナミックフォースエンジンあるのだからそれをこっちにも回してほしい」

と高効率で定評のあるダイナミックフォースエンジン搭載を求める声が少なくない数で見受けられた。

「ハイブリッド26.2km/L、ガソリン14.4km/Lでは燃費が違いすぎるので、ユーザーはハイブリッドにほとんど集中するだろう」

「燃費面で見てもメーカーは最初からハイブリッドにだけ注力しているんだろう…」

といった見方をしている声もあるが、もちろんその魅力的な価格からガソリンモデルを検討している層も存在する。この辺りは、今後の改良に期待したいところ。

ユーザーはガソリンモデルにも四駆設定を欲している

その他、パワートレイン以外にも話題になっているのが駆動方式についての声。

日本仕様の新型カローラ クロスは、ハイブリッドモデルにのみ4WDが設定されているが、

「ガソリン仕様にも4WDの設定が欲しい」

「ハイブリッドは低速での補助四駆みたいなものなんだし、RAV4のようにガソリンモデルはオフロードに振った仕様にしても良かった」

と、ガソリンモデルにも4WDの設定を求める声が一定数で見受けられた。

この辺りは、要望の声も分からなくないものの、魅力的な価格でコストパフォーマンスがウリのガソリンモデルでは難しいところなのかもしれない。

大方の予想では、ハイブリッドモデル優勢の声が多いが、果たして今後、新型カローラ クロスのハイブリッド、ガソリンの販売比率はどのようなものになるか? 今後の展開に引き続き注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
199.9万円319.9万円
中古価格:
288万円373.9万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者望月 達也(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 南熱海網代山温泉竹林庵みずの

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる