新型カローラ クロス、ハイブリッド人気が予測されるも、ガソリンモデルでダイナミックフォースエンジン搭載や四駆設定を求む声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2021年9月14日(火)より発売開始したトヨタ 新型カローラ クロス。日本仕様ではフロントマスクのデザインが海外仕様と大きく変更され話題を読んでいるが、搭載されるパワートレインも1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルといった日本のみの設定となる。ここではそんな新型カローラ クロス(日本仕様)のパワートレインについてSNSで挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 日本仕様では、1.8リッターのハイブリッドとガソリンモデルを用意
  2. ガソリンモデルでは、ダイナミックフォースエンジンの搭載を要望する声
  3. ユーザーはガソリンモデルにも四駆設定を欲している

日本仕様では、1.8リッターのハイブリッドとガソリンモデルを用意

トヨタ 新型カローラ クロスは、SUVらしいダイナミックで洗練された外観デザインに、内装では水平基調のすっきりとしたインパネデザイン、頭上空間にもゆとりを持たせ快適で広い室内空間を実現。

ボディサイズは、全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm、ホイールベース2640mm。

日本仕様の新型カローラ クロスに搭載されるパワートレインには、1.8リッターのハイブリッドモデルとガソリンモデルの2種類が用意される。価格(税込)は、ハイブリッドモデルが259万~319万9000円で、ガソリンモデルは199万9000~264万円。

ガソリンモデルでは、ダイナミックフォースエンジンの搭載を要望する声

タイ仕様のカローラ クロスは1.8リッターハイブリッドモデルで3グレード、1.8リッターガソリンモデルで1グレードの全4グレード展開。北米仕様は2リッターガソリンモデルのみの設定で、3グレード展開される。

それに対し日本仕様では、1.8リッターハイブリッドモデルに3グレード。1.8リッターガソリンモデルは4グレードと全7グレードをラインアップ。さらに日本仕様だけ、ハイブリッドモデルに4WDモデルも用意している。

これに対しSNS上では、

「カローラと同じ低速トルクが細すぎる旧式1.8リッターガソリンエンジンが上級グレードに載っていて一体誰が買うんだろ?」

「曲がりなりにもSUVなのだから、もう少しパワーが欲しい」

と、ガソリンモデルでパワー不足を指摘する声が挙がっている。

そして、その対策として、

「北米仕様と同じ、2.0リッターのダイナミックフォースエンジンを搭載してほしかった」

「ツーリングの特別仕様車ではダイナミックフォースエンジンあるのだからそれをこっちにも回してほしい」

と高効率で定評のあるダイナミックフォースエンジン搭載を求める声が少なくない数で見受けられた。

「ハイブリッド26.2km/L、ガソリン14.4km/Lでは燃費が違いすぎるので、ユーザーはハイブリッドにほとんど集中するだろう」

「燃費面で見てもメーカーは最初からハイブリッドにだけ注力しているんだろう…」

といった見方をしている声もあるが、もちろんその魅力的な価格からガソリンモデルを検討している層も存在する。この辺りは、今後の改良に期待したいところ。

ユーザーはガソリンモデルにも四駆設定を欲している

その他、パワートレイン以外にも話題になっているのが駆動方式についての声。

日本仕様の新型カローラ クロスは、ハイブリッドモデルにのみ4WDが設定されているが、

「ガソリン仕様にも4WDの設定が欲しい」

「ハイブリッドは低速での補助四駆みたいなものなんだし、RAV4のようにガソリンモデルはオフロードに振った仕様にしても良かった」

と、ガソリンモデルにも4WDの設定を求める声が一定数で見受けられた。

この辺りは、要望の声も分からなくないものの、魅力的な価格でコストパフォーマンスがウリのガソリンモデルでは難しいところなのかもしれない。

大方の予想では、ハイブリッドモデル優勢の声が多いが、果たして今後、新型カローラ クロスのハイブリッド、ガソリンの販売比率はどのようなものになるか? 今後の展開に引き続き注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
213.8万円441.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる