レガシーに追いつけ!トヨタが放つ5ナンバーステーションワゴン 初代カルディナ【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
トヨタ カルディナは、スバル レガシィが火をつけたワゴンブームの波に乗る形で1992年に登場し、乗用車であるワゴンと商用車のバンをラインナップ。ワゴンモデルがファミリー層から支持を集める一方で、バンモデルはローライダーなどのカスタムカーベースとして人気を博した。
ハイメカツインカムを搭載したステーションワゴン カルディナ
トヨタ カルディナは、ステーションワゴンのカリーナサーフ、ライトバンのコロナバンとカリーナバンを統合した後継モデルとして誕生。10代目 コロナをベースとし、シンプルかつ機能的なデザインで、エンジンに1.8リッター 直列4気筒 DOHC 4S-FE型、2.0リッター 直列4気筒 DOHC「ハイメカツインカム」3S-FE型、2.0リッター 直列4気筒 SOHC ディーゼルが搭載された。
1995年のマイナーチェンジでは、2.0リッター 直列4気筒 DOHC「ハイメカツインカム」3S-GE型を搭載するを最上級グレード「TZ-G」を追加。5速MT車は最高出力175馬力、4速AT車が最高出力165馬力を発生させる。
ファミリー層からカスタムユーザーまで幅広い人気を獲得
ワゴンは1997年まで販売され2代目へ移行し、バンは2002年まで販売。初代 カルディナが販売された当時、ワゴンブームだけでなくRVブームも訪れていたことから、バックドアにスペアタイヤを装着し3ナンバー登録となる「フィールドハンター」も設定されていた。
また、ワゴンはファミリーユースとして一定の支持を集めた一方、本来商用目的であったバンは、ローライダーを中心としたカスタムベースとして人気となった。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,545mm×1,695mm×1,450mm~1,555mm
■エンジン
・2.0リッター 直列4気筒 3S-GE型(MT:175馬力、AT:165馬力)
・2.0リッター 直列4気筒 3S-FE型(FF:140馬力、4WD:135馬力)
・1.8リッター 直列4気筒 4S-FE型(125馬力)
・1.8リッター 直列4気筒 7A-FE型(115馬力)
・2.0リッター 直列4気筒 ディーゼル 2C型(73馬力)
・2.0リッター 直列4気筒 ディーゼル2C-T型(88馬力)
・1.5リッター 直列4気筒 5E-FE型(94馬力、バンのみ)
■トランスミッション:3速AT/4速AT/5速MT
■駆動方式:FF/4WD
■販売期間
ワゴン:1992年~1997年
バン:1992年~2002年
■価格:170万9000円~233万6000円(1992年)
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